見出し画像

やっと想いが通じた silent 最終話

終わらないで、と願ったけど来てしまった最終話放送日。
仕事終わりにヨガ行って体も整えた上で鑑賞しました~

はぁ…なんて美しい物語、映像だったんだろうか。
遅れて見始めたからハマった期間短かったけど本当に楽しませてもらった。

これまでのセリフをスルメみたいにしがんでる(笑)タイプの人間には嬉しいぐらい、過去のセリフとつながる流れが多くて、ものすごく丁寧に物語が閉じられらた感じがしました。

続編があれば嬉しいけど、ものすごく綺麗な終わりだったから、無くても大変満足です。続編ってなったとしても、もう変な事件とかなくていいから、普通に過ごしてるみんなを見たい(笑)

細かく感想書いていきますーー

黒板

黒板のシーン、長くてびっくりした!
これはもはやsilentじゃないとできないんじゃないか…って。

またすごいのが、別に黒板に書いてる文字をわかりやすくでかでかと映したり、すぐにわかるように追いかけたりしないところ。
書いてる途中とかに見えにくかったりとか全然あって、なんて書いたの?って気になって!もうずっと画面から目を話せなかった~~~はぁすごい。
これまで手話とか筆談も全然あったから、silentで映像を集中してみる力は養われてたけど。この長尺はすごい。惹きつけられた。

このシーンでは二回目の紬の想が辛いなら声出さない音楽聞かない笑わない一緒にいたいって想いを伝えるんよね。
めちゃくちゃ歯がゆい。想は別に紬にそんなことさせてまで一緒にいたくないって思ってるもんね。けどそんなこと以前に二人とも一緒にいたいって思ってるって、言葉が通じてよかったね。お互いを想い合う二人だからこそ、ちょっと遠回りしちゃったかな。でも結果的に本当に良かった~~泣

(書けてないけど、紬と紬母とのシーンもすごい良かったよね。ってか良くないシーンとか存在しないけど!!)

おすそわけ

とりあえず、花屋にいる奈々可愛すぎた。(本編と全然関係ない感想)

いやもう細かく書き始めたら、このおすそわけ関連キリがないねんけど、ここはもう潔く。あとから調べてぐっと来たことだけ書く!

カスミソウ全般の花言葉は、「幸福」・「感謝」です。 また、そのほかにもカスミソウには「清らかな心」・「無邪気」・「親切」という花言葉もつけられています。 カスミソウの「清らかな心」という花言葉は、カスミソウの上品な花姿に由来していると言われています。

ネット検索の結果やし、花言葉ってたまに調べるけど、一つの花に対して数が多すぎて、解釈無限大やからあんまり得意ではない(強く意識しない?)ねんけど、これ検索して出てきた時はもう、個人的解釈の一致で、どぅわーーーーってなった。

失恋した二人が、それぞれ好きだった人に「おすそわけ」ってカスミソウを渡すってもう。
奈々だって、振られた直後はいろんな感情できついことも言ったけど、二人に感謝してるし、幸せになってほしいと願ってるんだなぁって。
鳥肌もんでした。(相変わらず推し目線で感想書くやつ、湊斗は?笑)
わざわざ想に渡すために一束とってたしね。

で、あともう一個震えたのは、湊斗からカスミソウ受け取った紬のセリフ
「雪の結晶みたい」
うわ~~髭男の歌詞まで物語に織り込まれてもうオタクは限界です。
ありがとう生方さん…ありがとう髭男…

春尾先生と奈々

推しなんで。書かせてください(笑)

短いシーンだけどめちゃくちゃ良かった~~

なんせもう春尾先生の笑顔が、最初と全然違うもん。
こないだまでは呪い解けたかな?って心配してたけど、ほんとに今回の花束で呪い解けたね。8年の努力が報われてよかった。

「おかえしちょうだい」
あざとい。可愛い。
想にはおすそわけ、って見返り求めないけど春尾先生にはわがまま言うんだーーー!甘え方上手いーーー!

「クリスマスだしね」
「プレゼント何欲しい?」

はい。クリスマスデート確定ですね。
クリスマス前にいきなり花束渡して、お返しを要求してクリスマスデートの約束を取り付けるって、凄い恋愛テクニックなんですけど。
あの二人だから成立したけど、一般人がやったら玉砕する。真似できない。

「欲しいハンドバックがあって」

青いハンドバックだ…!!!!!!!!!
あの時は、手話出来ないからハンドバックって持てないんだ…って打ちのめされてたけど、最終話の途中で春尾先生が同僚とコーヒー片手に、片手手話で会話しててものすごい急に希望が!そっか、片手埋まってても話せるんや…泣
あの時、奈々の夢を見た時。あ、無理なんや…できひんねや…って勝手に知った気になって絶望してたから、ここで光見せてくれたの凄い良かった。個人的には話せなくても手をつないだっていいやんって思いもあるけど、本人たちには葛藤もあるよねって思ってたから。

春尾先生の隣だったら、ハンドバック持って歩きたいなって気持ちになれたんかな?とか都合よく解釈する。

魔法のコトバ

最後、終わり方すごく良かった。泣

紬は想のこと「ほしい言葉をくれる人です」って過去言ってたから、きっと
紬が言ってほしいこと、想が声に出したんだろうなって思う。

なんて言ったの~~とか気になるし、ちょっと考えてみたりもしたけど、正解は二人しか知らないし、私が想像するのも野暮な気がしてきて辞めた。(笑)

もうなんせ、すごいドラマだった。最近本当に地上波見ていなくて。
久しぶりにわざわざリアルタイムで見たくなるドラマだった。

今まで感想とかってノートにしか書いてなかったけど、silentのおかげで感想をネットに書こう!なんで行動まで起こしたし(笑)おかげさまで22年いい締めくくりができたな~
楽しませてくれてありがとうsilent!

脚本も届いたからゆっくり時間取って読みたい♡
年末年始旅行だから年明けかな~


この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

21,970件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?