見出し画像

移動中でもサクサク書ける!外出先でのWebライティング術

「副業でWebライターをしてるけど、時間が足りない!」

「家で副業したいけど、家族の理解が得られない!」

こんな悩みはありませんか?

私もそんな一人!

本業の傍ら、副業でWebライターをしていますが、妻と共働きのため、家事や育児も分担しています。

とにかく時間がありません!

しかも、「副業してる暇があるなら、家のことやって!」と妻に言われてしまう始末・・・

もちろん家事育児はがんばりますが、副業もせっかく任せてもらってる仕事なので、頑張りたいのです!

そんな私は外出先で副業を進めることが多いです。

この記事では、外出先でWebライティングをする環境づくりのコツを紹介します。

この記事を読めば、時間が足りなくて副業できない方の助けになるはずです!

外出時にWebライティングを行うためのコツ

外出時にWebライティングを行うためのコツには、以下のとおり!

ポータブルデバイスを活用

  • ラップトップやタブレット
    持ち運びが簡単!
    キーボードも接続すれば、長時間の作業にも向いています。

簡単な検索と文字入力なら、中古のiPadで充分です!
キーボードはこちら!

  • スマートフォン
    短い時間での作業や、メモ書きにはスマートフォンも便利!
    スキマ時間を有効に使えます。

効率的なツールの利用

  • クラウドストレージ
    昔はUSBを持ち歩いて、ワードでデータ編集をしていましたが、今はクラウドストレージを利用して、どこでもファイルにアクセスできます!
    例えば、Google DriveやDropboxなどです。

  • ライティングアプリ
    使いやすいライティングツールを利用しましょう!
    メモ書きや頭の整理、下書きなど、役立つ場面はたくさんあります。
    例えば、Scrivener、Evernote、Notionなどです。
    私はNotion大好きで、たくさん使ってます!

計画と時間管理

  • スケジュール設定
    外出時でも効率よく作業できるように、スケジュールを調整しましょう!
    私は、仕事のお昼休みと定時後、保育園お迎え前の30分など、スキマ時間に作業を進めています。

  • ポモドーロ・テクニック
    25分作業、5分休憩のように、短い時間の中で、集中と休憩を繰り返しましょう!
    集中力が増し、仕事効率が高まります!

静かで集中できる場所の選択

  • カフェや図書館
    Wi-Fiが利用でき、比較的静かな場所を選びます。
    仕事に集中できる、お気に入りのカフェ探しも楽しいですよ!

  • コワーキングスペース
    集中して作業ができる環境を提供してくれるスペースを利用します。
    Webライターの利用者も多いので、仲間ができて、モチベーションも上がりますよ!

バッテリーと充電環境の確保

  • モバイルバッテリー
    外出先でもデバイスのバッテリーが切れないようにします。
    コンパクトなモバイルバッテリーを持ち運び、快適な仕事環境を保ちましょう!

オフライン環境の整備

  • 事前準備
    必要な資料やデータを事前にダウンロードしておきます。
    前で紹介した、クラウドストレージに保存してしまうのも便利ですね。

インスピレーションの源を探す

  • 周囲の観察
    外出先の環境や人々の動きからインスピレーションを得ることができます。
    家で孤独に作業するだけは得られない、大きな魅力の一つです!

  • メモ帳の携帯
    アイデアが浮かんだときにすぐにメモできるようにしましょう。
    メモ帳を持ち歩くのでもいいですし、Notionのようなアプリに書き込むのもアリ!
    私はNotionに何でもかんでも書き込むようにしています!

まとめ

今回は、外出時にWebライティングするコツをお伝えしました!
紹介したコツは以下のとおり!

  • ポータブルデバイスを活用

  • 効率的なツールの利用

  • 計画と時間管理

  • 静かで集中できる場所の選択

  • バッテリーと充電環境の確保

  • オフライン環境の整備

  • インスピレーションの源を探す


副業でWebライターをしている方も多いと思います。
この記事を読んで、時間を有効に使い、一緒に頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?