見出し画像

モヤモヤしているよ😶‍🌫️

こんにちは。muu(むぅ)です🦛🥛(Twitter:@_muuu126 blog:muu nikki

頭の中でモヤモヤしていることがいくつかあります。
昔から感じていることについて書きます。
暗めの内容になっておりますのでご注意ください。

スマホや携帯って本当に必要?

技術の進歩によって、人々の生活は時代とともに変化しています。
その中でも、やはりデジタルデバイスの技術発展には目を見張るものがあるのではないでしょうか。

今や生活において欠かせない存在となったスマホ。
そして、ネットワークツールの台頭となったSNSを利用しない日はありません。

でも、ガラケーが普及しだしたころから疑問に思っていることがあります。


技術の向上によって生活は便利になっているのは確かだけれど、その代わりに失ってしまったものはないだろうか?


そんな風に感じてしまうのです。
むしろ人々の幸福度は下がっているのではないだろうか?と。

しばしば、携帯電話がない時代にいたかったなぁ……と思います。

時代に適応できていないだけなのでしょうか。

SNSはもちろん良い面もあるけれど、悪い面もあります。
特に私が感じているのは人間関係。

SNSを通じていろいろな方と知り合うことができました。
よい出会いもあれば、そうじゃないこともあります。

でも、スマホでできることが増えるほど、SNS社会にいればいるほど、悩みが増えていくような感覚があるのです。

今では、SNSとの距離のとり方も身に付ける必要が出てきたように感じます。
実際、Twitterを見ていると同じような悩みを抱えている人もいて、それはそれで安心できるというか。

生まれてくる時代を間違ってしまったのかなぁ、なんて思ったりします。


大学の講義で学んだことがあるのですが、人工的なものは自然な状態に戻ろうとする。みたいなもの。(アバウト)

なんて言うのでしょうか。
元々、自然の摂理のようなものが存在していて、人間はそれに逆らうようなものを造るけれど、その中にも自然の摂理は存在していておのずとその状態に戻ろうとする原理がある、といった内容だと理解しています。

そもそも、私たち人類はどこを目指しているのでしょうか?
なぜ、人工的なものばかり作り上げようとするのでしょうか?
とても不思議に思っています。

どうしても悲観的な考え方ばかりのように見えてしまうのですが、すべてがすべて悪いと思ってはいません。


しかし、人類って自然を破壊していくような行動ばかりとっているよなぁ……と、昔ながらに感じていました。

どうして自然と同調しようとしないのだろう。


私は、よく孤独に苛まれます。
24時間いつでも誰とでも連絡がとれる便利な世の中になっているはずなのに心は孤独。

孤独なとき、携帯電話がない時代の人たちはどうしていたのでしょうか。

きっと、誰かにお手紙を書いたりしていたのかな。
小中学生のころは友達と交換日記をしたり文通をしたり楽しかったなぁ。
あのタイムラグがよかったのだと思います。楽しみにしていることがあって。


人生を終わりにしたくなる日もあります。
でも、死ぬのはこわい。これは正常なことなのです。

いつか消える日が必ずやってくる。

小学生の時にふと死について考えてみたことがあります。

死んだら消える。
夢を見ている状態と同じように意識はない。
それがずっと永遠に続くんだ、と考えたらそれ以来こわくてたまらなくなりました。


誰かから必要とされる存在になりたいという気持ちがあります。

日々、誰からも必要とされていないような、私がいなくなってもなんの支障もないのだなと感じます。

誰かから連絡が来ることなんてめったにありません。
孤独に耐えかねて自分から友人に連絡することが常です。
そのことで友人とけんかをして疎遠になってしまった人もいます。


暗い内容になってしまいましたが、基本ネガティブ人間なのでお許しください……

生きづらいと感じることが多く、どうにかできないだろうかと日々考えながら過ごしています。
30そこそこ生きてきて、いろいろなことがありました。

今も苦しい状況ではありますが、「すべての経験に無駄なことはない」と思えるようになりました。

それだけでも救いです。


最後に、私が好きな音楽の歌詞を紹介させていただきます。

ASIAN KUNG-FU GENERATIONの「転がる岩、君に朝が降る」という曲の歌詞です。

出来れば僕は世界を塗り替えたい
戦争をなくすような大逸れたことじゃない
だけどちょっと それもあるよな

私自身もこの生きづらい社会を塗り替えたいと思っている人間のひとりです。

私の個人ブログではそんな同じような悩みを抱えている方に役に立てるような情報を中心に発信しています。


おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?