見出し画像

ハチに刺された時の対処

僕はハチに刺された事は無いのですが、僕の職場ではよくハチが入ってきますし、登山をするにしてもハチに遭遇する事があると思うので、もしハチに刺された時の対処について調べてみました!



スズメバチに刺された場合は、

・ハチが興奮すると攻撃する仲間が増えるので、できる限りその場から離れる。

・口に傷があるとそこから毒が吸収されるので、口で吸うのではなく、アウトドア用の吸い取り器具を使いながら毒を抜く。

・毒の吸収を遅くさせる為に傷口を水で冷やす。

・抗ヒスタミン軟膏かステロイド軟膏を塗る(アンモニアは効果が無い)。

等をすると良いそうです。



ちなみに

・発疹、吐き気、呼吸困難等の症状が出た場合や数十分以内に症状が出た場合。

・目を刺された場合。

・以前にハチに刺され、発疹や吐き気等の症状が出た場合(再度刺された場合はショック症状を起こす可能性がある)。

・たくさん刺されてしまった場合(首・頭・顔・心臓に近いところは特に注意)。

これらのトラブルが起こったらすぐ病院で治療すべきだそうです。



登山の時は毒の吸い取り器具とか軟膏を持っておいた方が良さそうですね、、、。
頭部とか心臓に刺されると命に関わるって事でしょうか?
怖いですね、、、。
いずれにせよハチに対しては刺激しないようにしていきたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?