見出し画像

札幌オリンピック誘致について思う事

札幌市の秋元市長は2030年冬季オリンピック・パラリンピック招致を断念し、2034年大会以降の招致に転換する方針を固めたそうです。


年内の可能性もある2030年大会の開催都市内定までに、東京大会を巡る汚職・談合事件を受けて高まった不信を払拭し、地元支持率を向上させるのは困難と判断したそうです。


JOCの山下会長と今月11日に都内で記者会見して発表する方向だそうです。


2034年も誘致しない方が良いのではないかと思っていて、オリンピック自体しばらくは誘致しない方が良いのではないかと思っています。
個人的にはまた別ウイルスのパンデミックが起こったら結局無観客になりますし、かなりのお金がかかったり、バッハさんのような人に振り回されたりするのでオリンピック開催は避けるべきです。


日本で開催するスポーツイベントは種目別のワールドカップや世界選手権ぐらいにしておいた方が良いのではないかと思っています。
正直オリンピックも世界選手権も大会のレベルが変わらないですよね。


でもオリンピックも見に行きたい気持ちもあり、東京オリンピックに見に行けなかった悔やしさがあるので札幌オリンピック開催が決まったら僕はチケット争奪戦に参戦していると思います(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?