見出し画像

ライオンの値段

みなさんはライオンの値段を知っていますか?
なんと10万円ぐらいだそうです!
それに比べて猫は2、30万円ぐらいなので猫より安いですね(笑)


朝日新聞の調べによると、14年度からの5年間で全国の公立動物園から搬出されたライオンは14頭いたそうですが、そのうち11頭が無料でもらわれていったそうです。
この他、例えば熊本市動植物園は2015年に私立動物園から10万円で雄ライオンを購入したそうです。
東京都の資料では、ライオンの資産価値は10万円と見積もっているそうです。


ライオンは繁殖が容易で、一度に3頭前後を産むそうです。
赤ちゃんのうちは人気があるので増やす動物園は多いそうですが、成長すると近親交配や闘争のリスクが出てくるそうです。
群れで飼うには広いスペースが必要で、エサはたくさん食べるそうです。
ライオンを搬出した安佐動物公園の種の保存・繁殖担当課長は「ネコ科の大型動物であるライオンは、成長したら出さざるを得ない。ギリギリまで置いておくと何が起きるかわからない。受け入れ先が見つかれば、無償でもいいから出しておきたかった」と話したそうです。


ライオン飼育するのってめっちゃ大変なんですね、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?