見出し画像

舞鶴旅行1

昨日と今日は今住んでいる舞鶴を観光していきました!


昨日の天橋立からの帰りに西舞鶴で京都丹後鉄道からJRに乗り換えようとしたのですが、JRの電車が1時間来ないので暇潰しに近くの舞鶴公園に寄りました!


この舞鶴公園は田辺城跡なのですが、田辺城とは細川幽斎が建てたお城です。
細川幽斎は麒麟がくるの眞島秀和さんが演じてた人です。
このお城で関ヶ原の戦いの一戦も繰り広げられた事もあるそうです。


写真の門は復元されていて、中は資料館になっていて入館料は200円でした。
中は撮影できなかったのですが、甲冑とか鉄砲が展示されていました。



門をくぐったら普通の公園でしたねー。
芝生で少年達がサッカーしてました(笑)



今日はまず引揚記念館に行きました。
戦後日本軍捕虜等がソ連で奴隷のように扱われていたそうですが、日本政府がソ連と交渉して抑留者を返してもらえたそうです。
抑留者は舞鶴や横浜等の港に引き揚げられたそうですが、抑留中に死亡した人(約34万人)もいるそうです。


続き又書いていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?