見出し画像

富士山登山2

さっきの続きです!


元祖7合目の山小屋に21時ぐらいに到着し、翌日の準備をして寝袋の中に入りました。
寝袋の中に入ると言っても、0時ぐらいに山小屋を出たので仮眠を取る程度です。
しかし山小屋が寿司詰め状態で他人のいびきも気になるので全然寝れませんでした(笑)


元祖7合目以降は12月ぐらいの気候でした。
僕は上は長袖のインナー、Tシャツ、パーカー、下は登山用のロングパンツだったので少し寒く感じましたが、登っていると体が温まって凍える事は無かったです。


山小屋を出てから地獄が始まりました。
徹夜で登らなくてはいけないので僕のテンションが下がっていますし、道もどんどん険しくなって足に疲労が蓄積していきます。
更にどんどん空気が薄くなっていくので、深呼吸をしてゆっくり登ったとしても少し気持ち悪くなってきました。
でも幸い高山病にはなりませんでした!


特に9合5勺から頂上までの登山道が1番きつく、頂上まであと200m(標高ではなく距離)という表示が出ているのに、その200mが結構長く感じました。
足がかなりしんどく、歩きたくもない状況でしたが、それでも頂上まで行ってご来光を見たいという気持ちから気力で頂上まで辿り着きました!
お鉢付近まで歩いた後にしばらく立てなくなりました(笑)


続きまた書いていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?