見出し画像

蓬莱山登山2

さっきの続きです!






蓬莱山山頂から打見山山頂までもリフトで移動しました。 
リフトからの琵琶湖の眺めも最高でしたねー。






打見山山頂から下山を始めました。
やはり階段が無い分比較的膝に負担がかかりにくかったですねー。







山頂付近は登山道の傾斜が急だったので降りるのも大変かなと思っていたのですが、思っていたより苦労せずに降りれました(笑)
でもトレッキングポールを持っていると降りにくいかもしれません。






傾斜が急なエリアが終わり、後は楽だと思っていたのですが、登山道には岩や石が転がっていたので特に下りは足首に負担がかかったり滑りやすくなっていて中々辛かったです、、、
それと階段の登山道ほどではないですが、膝も痛くなってきました、、、。








でもゴールの登山口に近づいてくると膝の痛みはマシになってきました。








金剛山に行った時はバスで数百m登った所から歩き始めたのですが、今回は海抜が88mの志賀駅から歩き始めたので、始めて実質1000m以上登ってみて自信がつきました!
頂上からは志賀駅がゴマのように小さく見え、あんな遠い所からよく登ってこれたなと思いました。







それと昨日は夏日だったので汗だくになる事を覚悟していたのですが、登っていくにつれて涼しくなったので割と快適に登れました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?