見出し画像

伊吹山登山1

昨日は滋賀県と岐阜県にまたがる伊吹山に登ってきました!


伊吹山は標高1377mの山です。


まずは近江長岡駅からバスに乗り、登山口で降りました。
そして案内所で300円払い、入山しました。
今まで入山料を払った事が無かったので新鮮でした。


最初は森の中の登山道だったのですが、1合目までくると森は終わりました。
伊吹山は木が少ない山だなと思いました。
2合目以降も森があったのですが、それでも歩いていくうちにすぐ木がなくなりました。


半分も登っていないのに山の全体が見えました。
ここからは一切森や日陰の無い登山道が続きます。


伊吹山は階段がほとんど無いので最初は登るのが楽だと思っていたのですが、後半から険しくなってきて結構大変でした。
それとただでさえ後半の道は狭くて険しいのに、登山客も多いのでスムーズに進みませんでした。


登山道に多くの石が転がっているので、特にお年寄りが足を滑らせて転んでいるのもよく見かけました。
なので体力や筋力に自信の無い人には伊吹山はオススメできません。


後半は森が無いので8合目からの風景も綺麗でした!
ここまで来るのに2時間以上かかってしんどかったので、8合目をゴールにしたいぐらいでした(笑)


また続き書いていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?