ヴィッセル神戸の優勝パレード是非について思う事
J1優勝チームのパレードは2018年のフロンターレが最後だそうで、その後はコロナ禍もあり、地元での優勝報告会のみとなっているそうです。
又、この20年間に初優勝したのはヴィッセルを含めて7クラブあるそうですが、初優勝のパレードを開催したのはレッズ(2006年)、サンフレッチェ(2012年)、フロンターレ(2017年)だったそうです。
ヴィッセルのパレードの開催は難しいらしく、理由の1つとしては日程的な難しさだそうです。
合同パレードを開催した阪神とオリックスの場合、リーグ優勝が決まったのは阪神が9月14日でオリックスが9月20日だったので、パレードまで2カ月以上あったそうです。
一方で11月下旬から12月に優勝が決まるJ1では、年が明けると新チームが始動するそうで、準備期間が短いそうです。
資金集めも課題だそうで、阪神とオリックスのパレードは兵庫県や大阪府等で作る実行委員会が広く事業費を集めるクラウドファンディングを実施したそうですが、目標5億円の2割程度にとどまっていたそうで、残りは企業協賛金等で補ったそうです。
ヴィッセルが年内パレードを行う為の十分な資金を得るには時間が足りないのが現状だそうです。
僕もヴィッセルのパレードを見てみたいのですが、もう野球のパレードでお金を使ってしまったので厳しそうですね。
おそらく企業の経営者は野球の方が好きでしょうからヴィッセルのパレードにはあまりお金を出さないでしょうし。
資金面と選手の事を考えるとスタジアムでの報告会が関の山ですかね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?