見出し画像

摩耶山登山2回目

昨日は神戸の摩耶山に登りました。
実は1年前にも登った事があるのですが、この時は初めての登山でして、めっちゃしんどく感じました。
初めてだったので体力が無かったのと、まともな靴でもなく、ポールも持っていなかったのがしんどく感じた原因だと思います。


今回は登山アプリのYAMAPの地図を頼りに登ったのですが、前回とは違う登山口に着きました。
ここからの登山ルートは前回よりかは登りやすいなと感じ、所々に展望台もあったので楽しかったです!


後半になると前回のルートと合流しました。
ここからは途中にお寺跡があり、その先がゴールの掬星台です。


お寺までの道は傾斜のキツい階段が続き、まあまあしんどかったのですが、今回はポールがあるので前回よりかはしんどく感じませんでした!


掬星台までの道も前回は階段に手をついたりしてへばっていましたが、今回はスイスイ登れました(笑)


下りは最後まで前回と同じルートで歩きましたが、膝は痛くなりませんでした!
ちなみに写真の場所が険しい道の起点なのですが、前回はこの場所に戻った時に「やっと険しい道が終わった」と思ったのですが、今回は「え?もう終わり?」と思うほどスムーズに下りてこれました(笑)


この1年で成長を感じられましたねー。
継続する事は大事なんだなと思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?