見出し画像

現在の仕事の状況1(2023年12月)

詳しくは言えないのですが、今はある部分の厚みを計測するソフトをPythonで作成しています。


まずはPyCharmという開発環境をダウンロードし、PyCharmにもPythonをダウンロードしました。
環境構築からつまずくという話を聞いた事があるのですが、調べればすんなり環境構築を終わらせる事ができました。
ちなみにPyCharmは使いやすく、VSCのようにターミナルにおまじないを書いてコードを実行するのではなく、再生ボタンを押すだけで実行できるので楽です。


しかしプログラミングスクールと研修で画像処理をあまり学んでいなかったので、そこは苦労しました。
まずは元画像をグレースケールに変換し、変換した画像の明るさ調整を行い、2値化を行って明るい部分を白、暗い部分を黒にします。
ちなみに計測したい部分を全て白にしたいのですが中々上手くいかず、ネットで色々調べてみても最適解まで辿り着かないので苦戦してます。
とりあえずは計測したい部分の上面と下面がわかってきたのですが、上面と下面の座標を数値化して、それをエクセルに反映させるのも難しいです。


それと毎朝前日の仕事について上司に報告するのですが、細かい所まで質問されたり、ダメ出しもされるのでちょっと辛いです。


続きまた書いていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?