見出し画像

肝障害1

先月末に健康診断を受けたのですが、ALT値が以上に高く、基準値が4〜43に対して、僕の値は70でした、、、。
それとAST値も少し高くて、基準値が8〜38に対して、僕の値は41でした。
今まで健康診断で引っかかった事が無いのでショックでしたねー。 


このALTとASTというのは肝臓の細胞が壊れると血液中に大量に漏れ出すそうです。
これらの数値が高い原因としては、お酒の飲み過ぎ、肥満、薬やサプリメント、過度な運動、ダイエット、肝炎等があるそうです。


なぜこうなったのか考えてみたのですが、肉を調理すると鍋に脂がベットリ付いて洗うのが大変なので豆腐や野菜ばかり調理してしまい、結果毎日のようにダイエット食になってしまった事、4月から職場通いが始まり、朝にご飯や味噌汁を用意する暇が無いので、毎朝チーズとバナナを食べていた事が原因だなと思いました。
ちなみに発酵食品を摂取しようと思ってチーズを食べていたのですが、チーズには塩分と脂質が含まれているのであまり毎日のように食べない方が良いそうです。


続きまた書いていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?