見出し画像

蓬莱山登山1

昨日は滋賀の蓬莱山に登ったのですが、その感想を書いていきます!






志賀駅で降りてから住宅地をしばらく歩くと登山口が見えてきました。
登山道は舗装されていなくて岩や石が転がっていて、階段もありませんでした。
でも階段が無いからこそ歩きやすかったです!
それと登山道は割と歩いている人が少なかったというのもあって歩きやすかったです!







頂上に近づくと登山道の傾斜が急になってきてしんどくなってきました。
疲労が溜まってきたのもあり、足がつりそうにもなりました(笑)






でも山頂に近づくにつれて景色が素晴らしくなってきました!
琵琶湖が一望できて最高でした!






そしてとりあえずは蓬莱山山頂の手前の打身山山頂に到着しました。
ちなみにこの2つの山頂はびわ湖バレイというレジャー施設の中にありまして、山頂間を無料のリフトで移動する事ができます。








打身山は標高1108mなのですが、今日の目標の1000m以上は登ったからこれ以上登らなくても良いだろうと思い、標高1174mの蓬莱山山頂まではズルしてリフトで行きました(笑)
風が気持ち良くて快適でしたねー(笑)






山頂からの眺めはもっと素晴らしく、琵琶湖を一望できるだけではなくて遠くの山々も見渡せました!
まるでラピュタの上にいるような気分でしたねー。







続きまた書いていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?