見出し画像

つながらない権利

今日テレビでつながらない権利について取り上げられていたのが気になりました。



つながらない権利とは労働者が勤務時間外に仕事のメールや電話等への対応を拒否できる権利の事だそうです。
21世紀に入ってからメールやSNS等のコミュニケーションツールが積極的に用いられるようになり、雇用形態や勤務時間の自由度が増した一方で、勤務時間とプライベートな時間の境界が曖昧となる問題が生じているそうです。
勤務時間外における業務連絡への対応は実質的な時間外労働にあたるとして問題視されているそうで、欧州諸国では勤務時間外にメール等のアクセスを遮断する権利を従業員に認める法律を定めているそうです。



話はちょっとずれますが僕は最近昼休み中に先輩からちょっとした仕事を頼まれた事があり、結局引き受けたのですが休憩時間に仕事したくないという気持ちと先輩がピンチだから仕方ないという気持ちがありました。
日本でもつながらない権利を導入する企業が出てきているそうですが、特に昔ながらの会社では中々導入されないのではないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?