見出し画像

GG佐藤

オリンピック終わりましたねー。
オリンピックはプレッシャーが凄くて思うように力を発揮できない選手がいますが、その内の1人でGG佐藤という元野球選手がいるのですが、その人の事が気になったので調べてみました!



GG佐藤は2008年北京オリンピックの代表でして、準決勝と3位決定戦では負けに繋がるエラーをしてしまいました。



準決勝以降はGG佐藤だけでなく周りの選手もかなり緊張していたそうで、そんな中星野監督は「金メダル以外いらない!金メダル取るぞ!」と更にプレッシャーをかけてきたそうです。
エラーした後にベンチに戻ると監督やコーチに殺される気がしていたそうです。
結果メダルが取れなかったので、帰国すると戦犯扱いされたそうです。
地獄ですね、、、。



これがきっかけでペナントレースで思うような結果が出なかったり、精神的にもやられていたそうですが、野村監督が亡くなる1週間前に会った時に「エラーをしたけどお前は名前を残したからお前の勝ちだ」と言ってもらい、心が救われたそうです。



こういった挫折は精神的にも辛いですが、見方を変えるとプラスにもなるんだなと思いましたねー。
僕もG検定不合格や前職でクビになった事を未だに引きずっていますが、この経験を人生のプラスにしていきたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?