見出し画像

富士山登山1

昨日と今日は富士山登山をしたのですが、その感想について書いていきます!


以前の記事で須走ルートを登りたいと書いたのですが、バスツアーでは吉田ルートと富士宮ルートしか選べなかったので、1番混雑する吉田ルートは避けて富士宮ルートを選びました。
ちなみに何故バスツアーを申し込んだかというと、直接登山口まで連れて行ってくれるからです。


1日目は登山口に着いてから夕食のお弁当と翌日の朝食のパンを渡され、登山口でお弁当を食べてから17時ぐらいに出発しました。
しかも登山口にはゴミ箱は無く、お弁当の容器は持ったまま登らないといけないので大変でした。


去年燕岳に登った際に頭が痛くなったのと、富士宮ルートは登山ルートの中で1番高山病にかかりやすいので、それを踏まえて深呼吸をしながらゆっくり登るようにしました。
これを実践してみると体が楽になり、頭も痛くなりにくかったです!


基本的に富士宮ルートは写真のようにゴツゴツした険しい登山道が続くのですが、登山口の5合目から元祖7合目まではまだ険しさはマシでした。
遠くの街の夜景や花火大会を楽しむ余裕もありました。
星も綺麗でしたねー。
それと夜登山は今回が初めてでヘッドライトを使ったのですが、ヘッドライトが無いと登山道の状況がわからないので必須だなと思いました。
元祖7合目までの気候は秋みたいで快適でしたねー。


続きまた書いていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?