見出し画像

阪神大震災から26年

今日で阪神大震災から26年ですね。
26年前は僕は小さかったのですがよく覚えていて、家が神戸から少し遠い所にあるのに、大きい揺れが中々収まらなくて怖かったですねー。
揺れたのが早朝だったのですが、揺れが収まった後にもう一度寝て、7時ぐらいに起きてリビングに降りると、テレビを見ると阪神高速が倒れている映像が流れていて、壁に掛けてあった時計が落ちているのを見てびっくりしました。


関西では年明けになると報道番組等で阪神大震災に関する特集がよく取り上げられるのですが、関東では1月17日が近づいても阪神大震災の特集を見る事は無く、今朝見たシューイチでやっと取り上げられたぐらいでした。


今はコロナの方に注目が集まっているので余計に関心が薄れているのかもしれませんが、関東では阪神大震災に対してあまり関心が無いのかなと思いました。
しかし都市の直下型地震であり、6000人以上が亡くなっているので、関西より人口の多い関東で直下型地震が発生すると阪神大震災以上の被害が出ると思っています。


関東の方々も人事だと思わずに、少しでも阪神大震災に興味を持って日頃から備えてほしいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?