見出し画像

目の前のことからやった方がいい理由

どーも。むーらんです。
今日は紐解きの回です。

よく「まずは目の前のことからコツコツと」みたいなこと言いますよね。
僕はあの理論結構正しいと思っていて。
理由としては『基本結果はあとからついてくる』からです。

例えばなにか欲しい商品があった場合、「その商品を手にする」という目的を達成するためには、まずお店にいく(ネットショップであればサイトにアクセス)→商品を選ぶ→お金を払う→商品を手にするですよね。もっというとお店に行く前に、仕事をする→お金を稼ぐが入ります。
好きな人と付き合いたいのであれば、連絡先を交換する→ご飯に行く→デートを重ねる→告白するみたいな。これももっというと、自分磨きをする・相手の好きなものを調べるなどがあるかもしれません。

要は一個ずつこなしていかないと、基本的にゴールまでは辿り着かないんです。
たまにショートカットしようとする人がいますが、経験上大体失敗するか、コツコツやってる人より逆に時間がかかります。
異性に初見で出会っていきなり告白して付き合える確率って0ではないですけど、かなり低いですよね。でそこからもう一回付き合おうと頑張っても、「初見でいきなり告白してきた変な人」ってイメージがついちゃってるので、ゴールするまで余計に時間がかかるし成功確率も下がります。

よく考えれば理解できることなんですが、シーンが変わると楽しようとしたり効率を求めて基本の努力を怠るケースがあると思います。

一番大事なのは継続することで、ウサギとカメでコツコツ努力するのが一番早いと思います。

求めている何かがあるなら、一見時間がかかるように思えてもまずは目の前のことからコツコツやってみてください。結果はあとからついてきます。
ただ重要なことは、『今やっていることがちゃんと目的に繋がっているかどうか』です。ここの確認をしっかりしないと、いくら目の前のことをこなし続けても継続するのが難しいです。
どこかのタイミングで一度、どんな自分になりたいのか、欲しいものはなにかみたいなことをリストアップして、そのために今出来ることは何かを書き出してみてもいいかもしれないですね!

今日も元気に頑張りましょう!ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?