見出し画像

ごーいんぐまいうぇい

どーも。むーらんです。
今日は自分の道を進むでの注意点のお話です。

誰しも自分の考えがあって。それに基づいて発言・行動しています。それ自体は否定するものではなくて、自分と違う考えでも「そういう考えもあるんだ」と理解する心が大切です。

ただ一つ、その考えを周りにアピールする上で気をつけた方がいいなぁと思う発言があります。
「俺は誰にも影響されずに自分の道を突き進む」のようなゴーイングマイウェイ的な発言です。

道を突き進むことは全く悪いことではないんですが、『誰にも影響されず』ということはほぼあり得ないと僕は思います。
今持っている価値観・考え方は少なくとも身の回りの人・環境によって形成されているはずです。
親、兄弟、友人、恋人、よく見ていたTV番組、映画、芸能人などなど。
我流で進むゴーイングマイウェイがカッコいいというブランディングももしかしたらあるのかもしれませんが、『影響されない』ということを豪語してしまうと、この先の時代を生きていくのが難しくなってしまうと思います。

これから時代がすごいスピードで進むので、新たな価値観・サービス・常識が次々生まれます。
その中でなにかに影響されて、それを自分の中に取り入れていかないと時代に取り残されます。
本当は新しいアレをやりたいのに、過去の「影響されない」という自分の発言が枷になって行動に移せないのは勿体なさすぎます。
しかも行動に移した場合、叩きたい層が「あれ?あなた何にも影響されないんじゃないんですか?」的な揚げ足取りをしてきます。

別に影響されても自分の道は突き進めます。
アピールするのは『影響されない頑固さ』ではなく『変化に対応する柔軟性』です。
過去の発言を撤回してリスタートを切ることも可能ですが、この先『信用』が重要な時代です。
大変な時代ですが、皆んなで変化に対応する柔軟性を持って乗り越えていきましょう^ ^

今日も元気に頑張りましょう!ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?