韓国旅行(23/03)

2023年3月、3年ぶりに海外旅行へ行ってきました…!行き先はコロナ禍で私の生活を支えてくれた推し、小説、映画、ドラマがぎゅっと詰まった国、韓国ソウル🇰🇷どうしても文字にして残しておきたい、そんな旅の記録。

仁川空港へ✈︎

今回は金曜日の夜、成田空港から仁川空港へ出発。韓国の首都、ソウルには仁川空港と金浦空港の二つの空港がある。金浦空港の方がソウル中心部から近いみたいだけど、今回はフライトの関係で仁川空港を使用しました。

朝は出社して午後休をとっていたので、会社を出て駅に預けていた荷物を受け取った。成田空港に向かう電車から爆上がりだった。成田、閉まっているお店が多くて営業時間もまちまちだったので行かれる方は要注意です。不二家レストランでカツカレーを食べて出国!

ソウルへ

到着は金曜日の夜で帰国は日曜日の夜だったので、2泊2日のような感覚。飛行機を降りてから外に出るまで、結構並んだ。仁川空港に直結のカプセルホテルカプセルホテルダラクヒューに予約をしていて良かった。少しだけ両替をして、チェックイン。私はシャワーの付いたお部屋にした。明日からの日程をみてニヤつきながら就寝。

朝早起きしてA'REX(韓国空港鉄道)に乗って、ソウルへ向かう。直通列車で1時間もかからずにソウルのど真ん中まで行ける。ホテルに荷物を預けに行った。この日はホテルプレジデントソウルに宿泊。めちゃめちゃアクセスが良くて、コンビニも角を曲がってすぐだった。身軽になって、朝ご飯を食べに明洞ハルモニククス 明洞本店へ。ざっくりいうと素麺とうどんの真ん中みたいな、カルグクスという麺料理のチェーン店。あったかくてどこか懐かしいお店の雰囲気。キムチ入りのカルグクスを食べた。美味しくてお腹も心もポカポカになった。

HYBEへ

推しの所属している芸能事務所。特にイベントがある訳じゃないけど、行く以外の選択肢がない。ソウル駅から電車ですぐだけど、街並みを見たくてバスに乗った。私の夢がまたひとつ叶った。今日もあのビルで作業をしているのかな。どうか幸せでいてね。いつもありがとう、大好きだよ!

この旅行で1番心拍数が上がった。

現代百貨店(ヒュンダイ)へ

ヨイドにある百貨店へ。白を基調とした店内、広々としてとても良かった。一日過ごせるくらい快適だったけど、予定が詰まっていたのでぐるぐる歩いてみた。気になってたセレクトショップHEIGHTをみれて嬉しい。韓国のお店、コンセプトがしっかりしていてすごく面白い。店員さんもお客さんも楽しそうで良かった。

チョンダムオラクル皮膚科へ

皮膚科の前にカフェで一息ついた。はじめての韓国、見どころが多すぎて常にアクセルを踏んでいて前のめりになっていた。アイスアメリカーノとジュラシックブラウニー!むっちり系のブラウニー、脳に直接来るタイプの甘さだった。皮膚科までドキドキしながら時間を過ごした。

生まれてはじめてほくろ除去をした。美容系の施術も特に経験がない、かつ日頃耳鼻科すら行かないので緊張した。日本語で対応して頂いて、カウンセリングで料金の確認。麻酔クリームを塗ってから施術。すぐに終わって、今はテープを貼って過ごしている。経過が楽しみ。

ソンスドンへ

Objectにどうしても行きたかった!文房具や雑貨を取り扱っているとにかく可愛いお店。夕暮れ時できらめく店内とBGMのおかげもあって天国のようだった。シールなどを購入。韓国に来るたびに行きたい。

その足でMUNCHIES AND GOODSにも行った。塩パンと海外雑貨が有名なお店。塩パンは売り切れていたけど、店内の空気感が好きだった。朝早くに行って、いつかパンも食べてみたい。

広蔵市場へ

韓国の魅力のひとつに、「食」がある。上記でも少し食べ物について触れた場面があるけれど美味しい食べ物ばかりだった。広蔵市場は、千と千尋の神隠しで千尋の両親が食事をしていた場所みたいだった。土曜日の夜だったからか本当に人が多くてどの屋台も満席状態。どうにか座ってトッポキを食べた。クァべギを食べてみたかったけれど、列の終わりを見つけられないほど並んでいたので断念。同じ道沿いのタッカンジョンを食べた。幸せだ。

コンビニ<CU>へ

ホテルまで戻って、コンビニまでデザートを買いに行った。ウユ(牛乳)のパックやパキッと折るヨーグルトなど定番の韓国食品にもときめく。クレヨンしんちゃんやケロロ軍曹、サンリオのパッケージがよく目に付いた。韓国のコンビニアイスとチョコのおもちを購入した。ホテルで日記を書いて、就寝。(ハイになっていたのですぐに寝付けなかった)

ハーゲンダッツも日本と違う味。こういうの、待ってた。

ホンデへ

最終日の朝。ホテルを早めにチェックアウトしてソウル駅に向かった。この2日間は天気に恵まれて日中は歩き回ると暑いくらいだった。

仁川空港までA'REXの直通列車を利用予定の方は、不思議なことにソウル駅で航空会社ごとにチェックインが可能です。ここでチェックインを終えたので、後は空港で保安検査に進むだけでOK。面白い体験が出来た。

ホンデに到着してsubwayで朝ご飯。時間が早くてオープンしているカフェも少なかった。韓国ドラマでよく出てくるsubway。日本にもあるけど、野菜の量が2倍くらいあって嬉しかった。

→AKショッピングプラザ
ホンデ駅にある商業施設で、アイドルのグッズや文房具屋さんがあった。綺麗で見やすくて良かった。

→オリーブヤング
スキンケアはこの前のメガ割でドカンと買っていたので、コスメを!と意気込んで入店。空間や店員さんの優しさに感動した。思っていた以上にテンションが上がり最高だった。また行きたい!

薬局の目印は「薬」の意味のハングル。可愛い。

ロッテマートへ

ホンデからソウルに電車で向かって、ソウル駅のすぐそばにあるロッテマートへ。アウトレットも隣にあった。家電もあってここに来れば割と何でも揃いそうな感じだった。時間もが限られていたので、ざっと見渡してお土産のお菓子を購入した。生活をしている様子を伺えて、嬉しい。好きなYoutuberの方が、No brand(食材のブランド?)の紹介をしているのをよく見るので、次回は探してみたいな。

成田空港へ✈︎

日曜午後のソウル駅、人が沢山いた。街中でも兵役中の方を見かける機会があったけど、ここが1番多くいらっしゃったように思う。日本にはない兵役制度、考える機会が増えた。どうか何事も起きず、大切な人たちの元に戻れますように。

今回は仁川空港とソウル駅、A'REXを利用して快適に移動できた。心配だった E sim も問題なく使えた。仁川空港でお餅を売っているお店に寄って、余裕を持ってチェックイン。帰りは遅延もなくスムーズに帰国。成田空港で外貨を交通系ICカードにチャージできる機械を探す余裕もあった。

「海外旅行」、もう行けないのかと思った。扉はもう開かれていたけど、日常に飲み込まれてしまっていた。短い日数だったけど本当に本当に楽しかった。行きたい場所、見たい景色、会いたい人、全部忘れずにいたい。ひとつずつ叶えていこうね。