見出し画像

そんなにじぶんに矢印向けなくていい


小さい頃から
人のせいより
自分のせい

自分が人からどうみられるかとか
評価されているかとか
打算的な子どもだった

何かあっては
自分のせいだと思ったり
自分が成長しないとと思ったり
してきた

自分は何者かをずっと考えてきたし
何者かになりたい願望も強かった

いつも自分の方に矢印を向けていて
かえって自分を苦しめていた
だから鬱になった

ふとした時に
自分に矢印も、人に矢印も向けず
両方の視点で
すこし考えてみると
とても楽になった

苦しくなった時は
一旦自分へ矢印をむけるのをやめて
今に集中するのが
心地よく暮らせるマイルール

じぶんは1人で生きてない
まわりのひとに支えられて生きてるって
思うとちょっと楽になる

そんなに自分に矢印を向けなくていい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?