見出し画像

【ADHD】枠がないと進められなかった件


年のはじめに手帖を買って、
毎年目標をたてたり、
wishリストを書いている。


今年はお店を始めて
スケジュールはmiさんも把握できるように
予定、タスク共に
スマホのカレンダーで全て共有しているので
(そうでないと、締切や約束を忘れたり、間違えたり、業務過多になったりするのです)
紙のスケジュール帳全然使わないし、
振り返りする時間もないし、
と手帳を買わず
自分のまっさらなノートに書くことに。


それが・・・
まったく書けない!
例年、すらすらと書けるものが
まったく書けない!


◆ある程度、枠がないとまとめることができない

結構自分の脳内では
常にひらめきや妄想があって
イメージを沸かせやすいタイプだと思っていた。


けど、心理検査では
知覚推理がやや低くて
意外にもある程度の枠がないと不安だったり、
なにをどうしたらいいかわからない、ということが
わかった。


たしかに、
アイデアは溢れるほど出てくるけど
実際口にだしてみろ、と言われると
ふわふわしてるし、
まとまらない。


それが、企画書のフォーマットがあるから
それをまず埋めてみせて、と
見本と一緒に提案してもらえると
じゃんじゃか湧いてくるものが
ちゃんとかたちになっていく。


そう、
わたしは自由を奪われるのが何より嫌いなくせに
ある程度の枠がないととっ散らかってパニックになる。

なんともめんどくさいやつなのだ。

この年始に自分の特性を思い出して、
そうだったそうだった、と
改めて
2022年の手帳を
買いに行き、
落ち着くところに落ち着いたのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?