見出し画像

ひとりでやろうとしない

わたしのついついやってしまうこと

思考の癖ともいえるのが
「なんでもひとりでやらないといけない」という癖

いつもそう思い込んでひとりでパニックになる



つい先日も
新しい企画をはじめるにあたって
タスクの書き出しをしていて
あれもこれももやることがでてきて
ひとりでできる気がしなくなって
気落ちしていた



どうして誰かと一緒にやろう、とか
誰かに手伝ってもらおう、という考えが
湧いてこないのか



それは変に完璧主義だからだと思う



テキトーででたらめなことばかりしてるくせに
小さい頃からの癖で
「なんでもできる自分でいたい」
「ひとりでなんとかやりきりたい」
そんな気持ちか心の奥底にはあると思う


結局自分への期待値が高いってこと



そのへんな期待値を捨てて、
完璧にやりこなすことが良しではなく、
「企画がいい形で成功すること」
「いかにスムーズに事を運べるか」
そこに集中したときに
うまくいく流れがつくれる気がする


ひとに頼れる力って本当に大切だね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?