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手本を見せる

昨日の出来事を振り返っていて
あぁ、見本を見せるのが
うちの子には
効果的面なんだなって思った。


息子は特性がある。

・先のことがイメージできない
・見通しが持てない
・友達との関わりでどう言葉をかけていいかわからない
・友達とのコミュニケーションがうまくできない
・人との距離感ととり方がわからない


昨日、にじの森の活動の時、
わたしがはじめに
こどもたちを誘うのに
持ってた傘で
「鬼ごっこするひとこの傘止まれ」
と言って、子供たちを集めたのだけど
ふと、息子がまたやりたいと思ったのだろう、
おんなじ風に
「鬼ごっこするひとこの傘止まれ」と言っていた。


ふだんどうやって声をかけたらいいか分からなくて
もじもじしてたり、いきなり近くに行って声かけたりしてやめてと言われたりしていた彼だが、
昨日は率先して言えていた。


ちゃんと母がやってたことを
見ていたのだ。
そして、それを吸収して
自分のものに瞬時にした。


その吸収力、学習力にはあっぱれだった。


やっぱり見本、手本が効果的なんだと気づけた
昨日。
すごく収穫があった。


こどもたちの遊びの中で
こどもは成長していく。


手本を見せながら
のびのび育てていきたい。


2024.1.29 mu

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