見出し画像

安全と挑戦

昨日の内田早苗さん講演会で
感じたことの続き。


『ぽんちんぱん』の絵本を読んで下さったのだけど(夜も頭ではぽんちんぱんが響き続けた)
絵本の繰り返しの意味についても
お話があった。


【繰り返し】というのが
子育てに必要な要素であるということ。


繰り返し繰り返しすることで、
次もこれだよね?と安心感を持つことができる。


・絶対に安心
・もう知って分かっている
・自分が思ってたようになる
  (これを望みが叶うという)


絵本の次のページを
安心して読めること。
そして、やっぱりそうだったと自分の望みが
叶う体験を絵本を通してしているのだと
教えてもらって
とってもびっくりした!



絵本って
繰り返す意味って
そうだったんだー!と
すごく面白かった。


こどもは
安全を掴んでからでないと
挑戦できない。


まずは身近なひとの近くで
安心安全を感じられることの大切さ。


なにか挑戦させたい!と思う前に、
この子に安心安全な環境を作れてるか、
を意識したいなと思った。


放課後デイでも
感じていたことだけれど、
まず安心できる人のそばで
繰り返し繰り返しやってみる。
そのちいさな出来た!の積み重ねで
次に挑戦したいという心は生まれるって
思っていて。



まさにこの絵本の仕組みと一緒だなあと思った。


そして、大人にもそれは言えて。


挑戦できるように
安心できる環境を整える。
これ大事だな。


子育てでも
絵本を使って
安心つくっていけたらいいなと
感じた昨日でした。


2023.10.30 mu


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?