見出し画像

教えるという責任

厳しいことをいう大人が
減ってきて
すべて
自己責任になりつつある現代。


わたし自身、
我が子の教育は
わりと野放し系で
彼の意見や行動を尊重したいという感じで
あんまり口うるさく
あーしろこーしろ
と言わない。


今日は通ってる発達支援の療育で
いただきますを
みんなと一緒に言わないといけない、
といったことを指導してもらったらしい。


本人には残念ながら
全く伝わってないのだけど。


なんでいただきますを言わないといけないのか、
何のために先生は教えてくれているのかを
夫婦で彼に話す。


これまた伝わったか伝わらなかったか
わからないけど
こういうのって
言い続けることなのかもしれないなと思った。


怒るわけでなく、叱るわけでもなく、
ちゃんと教える。


いつかは届くと信じて。


そっか、
自己責任の時代だけど、
親は親の責任があったわーと
気付かされたいい日だった。


2023.11.24 mu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?