見出し画像

2023年の一字

毎月振り返ってる振り返りを見直して
今年一年を振り返ってみた。


1月、
今年はむやみやたらには動くまい、
安定、安らかに。
そんな想いで控えめに始めた。

すると、初っ端から
動かないことによる
心身の不調になる。

動きたいわたしが
動かないことによって
盛大にズッコけた。


そこからやっぱりわたしは動いてた方が
わたしらしい!と
ギアチェンジ!
思いのまま、(ちゃんと計画はたててるけど)
動き回ってた一年だった。


毎月いろんなイベントや企画に
挑戦して、主催、持ち込み合わせて
イベントの数83件。
去年に比べたら
すくなかったけど、
それだけの数をやってこれた。


結果には全てが全て繋がってるとはいえないものもあるけど、とにかく動いて、続けることは続けて、自信をつけることができた一年だった。


毎月決めたことをやりきることで
自分の出来る幅を広げられたし、
許容範囲も広がった。
前はあんなに時間がかかったことも
スッとできるようになって、
さらにチャレンジできたりした。


・躁鬱、ADHDの診断を受け薬を飲むようになったこと
・瞑想や書き出し、パラ読やSNSの更新など自分なりのルーティンが整ったこと


薬を飲むことによって
今までふつふつと湧いてきていたアイデアとか
やりたいことみたいなものが
落ち着いて、でなくなって、
わたしらしさはどこにいった?
薬を飲まないとわたしはダメなのか?
飲んだらわたしでいられなくなるのか?
とたくさん葛藤を繰り返して
その度に瞑想や書き出し(書く瞑想)で
自分を取り戻した。


お店、家事、子育て、自分のこと
限りある時間の中、
不安定な自分と向き合いながらの
猛烈な日々の戦い。


とにかく諦めずに
動いて動いて動いて
よくやりきった!と
自分を褒めてあげたい。


動いて動きまくって
見逃したたくさんのしあわせも
来年はまるごと抱きしめられるように
幸せ探しの天才目指していこう、
そう思えたのも
動きまくったから。


今年の一字は
「動」


動いたことで
掴んだ大切なことと自信を
来年に生かしていきたい。


2023.12.30 mu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?