【ADHD】家事が全然すすまない

仕事より困難なのが家事。
家事が全然進まないのが
悩みです。


とくに年末年始、家にいる時間が長いと
目につく家事が山ほどあって
あれもこれも片付けないと、
と気になっては
色々手を出して
結果なにも進んでいない、というパターン。


例えば、
まずは洗濯回そうとしてたのに、
何か足りなくてリビングに戻ったら、
今度はリビングの掃除を始めてしまって、
洗濯回すのを忘れたり。
お茶を沸かしていて
違うことを思い出しているうちに
お湯無くなってたり。
これは危ないですね。


こういうのが時々だとなんとかなるけど、
歩くごとにこれだと
結構な苦痛です。
片付けたいのに片付けられないから。

朝の準備も大変。
3歳の子どもの着替えやご飯もあるので
特にリズムが作れず
いつも時間に間に合わない。

ちょっと仕事でやってみていることを挙げると、

◆やることの視覚化
 ホワイトボードシートを細かく切って、
 やることをかいて、やる順に並べておく。
 やったら取る。取らないと次のことはできない、と
 いうルールを作って染み込ませます。

◆できなくてもいい、やれることをやる
 もうできることを求めていたら、心折れそう。
 簡単なことを少しずつ。それでいい。
 やらんでいいとは違うな、と思って。


これを家事で対応できるか分からないのだけど、
やってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?