見出し画像

【ADHD】締め切りがギリギリもしくは間に合わない件

わたしのいつもの行動パターン。

『目についたことに手を出してしまう』
↓その結果、
『締め切りがぎりぎり、もしくは間に合わない』
なんなら、期日を間違える、忘れる


朝から
あれを今日までにしなきゃと思って
いてもそれを一番初めにはやらない。

先に片付きそうな家事を始める。
というより、
片付けが苦手なくせに
散らかると気が散ってイライラしてしまうので
片付けざるを得ない。


この片付けに
必要以上に時間を要する。


なぜなら、
目についたものに手を出してしまうから。


こどものおもちゃをしまっている最中に
読みかけの自分の本が目に入る。


すると、
一瞬でスイッチが入り、
本に集中してしまう。


はっと我に帰って 
片付けを続けるものの、
頭の中では別のことを考えていて、
あ!これ調べたい!と
スマホを持ち、
調べ始める。


そして、どんどんアイデアが膨らんでいき
片付けを終えることなく
時間がせまり
焦りが生じて
情緒不安定になる。


と、最初の締め切りのある件についてだが、
これを1日の終わりに思い出し、
焦る焦ると
自己嫌悪に陥りながら
作業に取り組む。


もうどうにもならんね。
ほんと。


ただこれができないから
価値がない人間だなんて
思わなくなったのは
良かったこと。


でも、ただただしんどいのは
変わらないこと。


だって、
締め切り守れなくて
申し訳ない気持ちはなくならないから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?