見出し画像

優しいのか、優しくないのか。丁寧なのか、丁寧ではないのか。

後期高齢者目前のうちの夫👽が
「これ、買ってきたんだけど、チキンが入ってるんかなあ。」と。

袋をよく見なさい。

ファミチキとは?バンズとは?を優しく説明する。
「別売りのファミチキ買ってはさんで食べろ、タルタルソースは入れてやってるぞ(小さじ2分の1ほど)」とは優しいのか、優しくないのか。

買った後でやけに「軽い」ことに気づいたという。

以前なら帰って来るなり👽は黙って不機嫌になり、
私は何が起こったのかわからず、しばらくの間、不穏な空気が流れる。
というパターンだったが、自分のミステイクをハハハッと
笑って言えるようになっただけ、👽も大人になったということか(笑)

しばらく「だまされた~」とぼやいてたけど。
(それはちょっと違うかも)

コンビニは支払いも機械にお金を入れないといけないし、
便利だけど、高齢者には優しくない。
ターゲットはもう次の世代に移行しているのだ。
そのうち私も自分が何を買ったかわからず、ちょっと寂しくなるけど、
たぶん、( ̄∇ ̄;)ハッハッハっで笑いとばすのだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?