見出し画像

気分のアップダウンが小学生並みに激しい👽は、なぜ最近ご機嫌なのか。

気分のアップダウンが小学生並みに激しい👽が、最近ご機嫌だ。
その理由はこれ!

この紫陽花は露地に植えていた紫陽花からプランターに挿し木して👽が増やしたもの。本人曰く、もう少し数を減らしてもよいそうだが、ここまで大きくするのは難しいそうだ。ネットや本を見ないで勘と経験で育てる👽は、今年特にきれいに育ったと、超ご機嫌。


もともと露地にあった紫陽花を


挿し木にして

その紫陽花を👽自ら洗面所とリビングの一輪挿しに活ける。

これを活けた男は、
こんなのは家族じゃない!作り事だ!!
と言い放った男と同一人物なのか?

そして「花は癒されるな。」とつぶやく👽。

やっぱり👽は草花&野菜を育てることで精神のバランスをとっているんだな。「何のために作ってるかわからん!全部潰して更地にしてやろうか!!」とこのあいだブチ切れたのは、なんだったのか。

感情を溜めて溜めて、何かの拍子に爆発させるというのがパターンのようだけど、ニコニコ穏やかな時とのギャップが激しすぎて、こっちは疲れるのよ。全然癒されないのよ(-"-)

***

なんだかんだ言いながら野菜を作り続ける👽だが、この季節に重宝しているのがサンチュとズッキーニ。

βカロテン、ビタミンC、A 、鉄分など栄養価も高い。
向こうに見えている色が違うのはサニーレタス

サンチュは食べるだけ周りから葉を取って使う。味に癖がなく、焼肉を包んで食べるのがポピュラーだけど、油と相性がいいので炒めたり、スープの具にしたりと、今一番使いやすいかも。近所にも配るので、「花や野菜を上手に作るいいご主人」と奥様方からは大絶賛。

花がついている所にキュウリのような実がなる
ウリ科カボチャ属 炒めたり、フライ、てんぷらなど、使いやすい

暑い季節、昼ご飯にお素麺をして、ジャガイモや玉ねぎ、ズッキーニなどの天ぷらをすると、料理に関してはほとんど何も言わない👽が「ソーメンと天ぷらの季節になってきたなあ。」とご機嫌である。自分が作った野菜の天ぷらだから。

こう書いてくると、👽、やりたい放題、気まま、気まぐれ・・・気分の赴くまま。単・・・素直なのか、素直じゃないのか。そして、未だに振り回される私。情けない。

ここまできたら、何でもいいから、ご機嫌な時間をできるだけ長く維持していただきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?