焼き鳥は好きなのに鳥は苦手、の不思議

ずいぶん前、てっちゃんの小鳥刺繍が可愛くて、思わずスキしたんだけど、実は私、鳥が苦手なのだ。


焼き鳥や鶏の唐揚げは大好きなのに、なぜだろう。
動物が苦手=ペットを飼ったことのない家で育ったので、動物への接し方がわかりません。
こういう子ども時代はあまりよろしくないと思います、経験者として。

うちの娘は、父親が小動物が平気で家でも猫を飼っていたので大丈夫。
これはよかったと思う。(私は20年かけて慣れた)

鳥はどんなに小さくても触れない。
あの足やくちばしが苦手なのかなあ。何がきっかけか、よくわからない。
山の公園で、友達が手に持ってたパンめがけてカラスが襲撃してきた話とか、ヒッチコックの映画とか、怖い。
そういえば、ついこのあいだ車で走ってたら、腕の手袋の上に鷹?を乗せて歩いてる人とすれ違った。鷹狩?鷹匠か?すごすぎる(゚Д゚;)

なんだかんだ言いながら、怖いもの見たさか、やけに鳥が目につく私。
友達にバードウォッチングに行くぐらい好きな人がいて、庭にミカン置いて小鳥を呼んでるとかいう話を聞くようになって、苦手なんだけど、うちの庭に来る小鳥をチラチラッと見るようになった。

鳥全般苦手なんだけど、中学生の頃、最初に衝撃を受けたのがダチョウ!
その名前から勝手に勘違いして「ガチョウ」と同じぐらいの大きさの鳥だと思ってた。それが、サファリパークの広場をダッダッと音を立てて疾走するのを目の前で見て、びっくり(゚Д゚;)ジュラシックパーク!
私の頭よりずっと高い所に顔があって、まさに鳥肌もんだった。

その次に衝撃を受けたのがハシビロコウ!
この世にこんな鳥がいるのか!?
初めて見たのは娘と行った神戸どうぶつ王国で。
動かないことで有名らしい。

遠巻きにして観察。じっくり見たい人は検索してください。

●神戸どうぶつ王国

お土産コーナーにはハシビロコウのグッズがいっぱい。みんな、カワイイ、可愛いと言って買っているのが信じられないが、せっかくなのでソックスを買った。たまに履いていたが、これは大丈夫だった。

ハシビロコウ大好きな友達は、静岡県の掛川花鳥園まで会いに行った。
ここのハシビロコウは以前テレビで話題になったらしい。
そして私が苦手なのを知ってて、お土産を買ってきてくれた。
「ツンデレ塩対応のプリンセス」ということで、塩ラーメンらしいが、無理がある。

これお土産、と手渡された瞬間に私が放り投げ、友達が大笑いでキャッチしてくれた塩ラーメンがこちら⇩



塩対応のふたばちゃん 中身は食べられた。普通のラーメン


ギブアップ

さて最近、電線に鳥が止まって動かないのでジ―ッと見ていたんだけど、
よくわからない。こんな鳥⇩

小さいですねえ。仲良く並んでます。

車に糞がボテボテと落ちるので、困った隣の奥さんが電力会社に連絡。
確かにこの鳥が来てからはカラスなどが近づかなくなったわ。
なかなかよくできているプラスチック製。
お願いすると無料で取り付けてくれるとか。

こういうのや、てっちゃんの刺繍は大丈夫です。鶏の唐揚げも(*^^)v




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?