見出し画像

【MuuPAPER Web版】Vol.1 店長Muuインタビュー!

画像1

こんにちは、MuuPAPER web版へようこそ!
ライターのまいこと申します。店長のMuuさんが淹れてくれる「コーヒー牛乳」推しです。

今回店頭で配布させていただいたフリーペーパー「MuuPAPER」で、『なぜ国分北でコーヒー屋?』というテーマでMuuさんにお話を伺い、インタビュー記事を掲載していただきました!

お話を伺う中で、熱い思いを持ってコーヒーや海老名と向き合っていることがすごく感じられて、とても楽しかったです。

が、2時間も話した内容をフリーペーパーに全て収めることは物理的にできませんでした…(笑)

そこで、今回フリーペーパーに載せきれなかったお話をこちらで紹介!

2020年3月11日でオープン4周年を迎える「MuuCOFFEE」の今日までの道のりがわかるので、さらにMuuCOFFEEのファンになっちゃうかも!?
それでは、さっそくどうぞ!

画像2

ーオープン4周年おめでとうございます!
さっそくですが、何で海老名でコーヒー屋をはじめようと思ったか教えてください!

Muu:もともとは横浜でコーヒー屋を営業していたんだけど、奥さんとの結婚で厚木方面に引っ越してくることになったのがきっかけ!

はじめは、厚木の物件を探したけど、良い物件がなくて。それなら、座間にしよう!と思ったけど見つからなくて。
じゃあ厚木と座間の間の海老名にしよう!と思ったのがはじまりだった

ーおおお、そこから何で住宅街の国分北の物件を選んだんですか?

Muu:ここのお店の前にバス停があって、近くにコープと薬局があるじゃん。

-ありますね。

Muu:前の横浜のお店も、前にバス停があって、近くにコープと薬局があって。雰囲気も似てるなあと思って、フィーリングで決めた!

-まさかのフィーリング…!周りの人も反対しなかったんですか?

Muu:誰も反対しなかった!もうみんないけいけー!って感じで(笑) いま思えば勢いだったよねw

ー(勢いは大切だけど、なんでこの辺鄙な土地に誰も反対しなかったんだろう…?笑)

画像3

-勢いでオープンして、最初はどんな感じだったんですか?

Muu最初はね、2日間お客さんゼロでほんとにつらかった。

ーえ、お客さんゼロ?!

Muu:本当に2日間お客さんが1人も来なくて。しかもオープン前にチラシ撒いてたのに来ないから、ポスティング会社がチラシ撒き忘れたんじゃないかと疑って電話かけたんだ。

ーまさかのポスティング会社サボり疑惑…!結果はどうだったんですか?

Muu:「ちゃんと撒きましたよ~」って言われて。でもお客さん来ないから、まだ疑ってたんだけど、自分の家に帰ったらちゃんとチラシ入ってたんだよね(笑)

ーつらすぎる…

Muu:前に横浜でお店をやっていたときは、チラシを撒けばお客さんが来てくれてて。
だから海老名でも、チラシを撒けばお客さん来てくれるかと思ってたんだけど、現実は違ったなあ。

画像4

ーまさかの「お客さんが来ない」というスタートから、どう立て直していったんですか?

Muu:最初の1年はずっと「何でお客さんが来ないんだろう?」って思う日が続いたよ。
でも、このままじゃダメだ!と思ったから、自分から外に売り込みに行こうと決めて、キッチンカーでの営業を始めた!

ーお店の横にたまに置いてある車ですね!

Muu:そうそう!お祭りとかイベントに参加して、少しずつ認知度高めることを意識して。
そこで、自分の中にあった「甘え」に気付いた。

ー甘えですか?

Muu:うん、甘え。横浜で営業していたときは、チラシを撒けばお客さんは来てくれていたし、学校も近かったから学生さんもいっぱい来てくれてて。
知らぬ間にそれが自分の中で当たり前になっていたんだよね。

ただそれは、横浜の時の話。
ここは海老名だから、自分が海老名に寄り添ってアピールしていかないとダメだって気付いたことが、いま思えば転機だったな

ー「海老名に寄り添う」と気付いてからは、どんなことをしたんですか?

Muu新たな一歩を踏み出すために、店名をいまの「Muu COFFEE」に変えた!前は「豆工房コーヒーロースト」って店名だったんだよ。

ーそれが、いまのMuuCOFFEEの始まりなんですね!

Muu:そうそう!いまの店名は奥さんが考えてくれたんだ。入口のイラストは、奥さんのお姉さんが書いてくれて。とっても感謝してる!

画像5

ー最後に、今後の野望や目標はありますか?

Muu海老名の人が、もっと海老名を利用する街づくりにチャレンジしたい!ぶっちゃけ海老名の人さ、海老名に住んでいることに満足していると思わない?

ーあああああ…!たしかに駅前は便利だし、いきものがかりが有名だし…海老名に住んでいることが、ひとつのブランドになりつつある気がしなくもない…

Muu:でしょ!でも海老名って、もっといっぱいいいものがあると思うんだよ。
海老名で作っている、農作物やお酒とか、個人営業の飲食店もいっぱいあるし。

ー海老名産の食品や、駅前からちょっと歩くだけで魅力的な個人店がたくさんありますよね!

Muu:海老名にあるものを海老名の人が知らないってすごく寂しいし、もったいない。だからこそ魅力を伝えて、海老名の人が海老名を利用する町にしたいなって思ってる。

いま自分の武器はコーヒーだけど、コーヒーじゃない武器も身につけて、チャレンジしていくのが今後の野望だね!

ーめちゃくちゃ熱い思いを聞かせてくださって、ありがとうございました…!5年目も応援しています!


\お店の最新情報はTwitterでCheck!/
Muu COFFEE @coffee_muu
THE MOBILE COFFEESTAND(キッチンカー) @mobilechan2


インタビュー・文 
まいこ Twitter @sasamai_ko


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?