見出し画像

RICOH GR III レビュー③/ポートレイト

スナップシュートにピッタリなイメージを持つGRⅢですがポートレイトの撮影で試してみました。

【1:身軽でポートレイトにもGOOD】

スタジオでの撮影でしたが、ずっとSONY α7Ⅲで撮影をてましたが、せっかくなのでRICOH GRⅢでも撮をしてみると…。
 (軽!驚きの軽さ!! 身軽な撮影ができる)
単焦点28mmでモデルさんとの距離も近くなる。
 (会話がしやすいし、身軽だから距離の移動での構図調整も手軽)
 (28mm広角の変な歪みや、強い遠近感が出るかな…と思ってたけど、そんなに気にならない。)
 (カメラが軽いから、ローアングルの撮影も片手でもしやすく構図のバリエーション数が増えるね)

【2:色表現も美しく楽しい、モデルさんにも好評】

ポートレイトで初めてGRⅢの「ソフトモノトーン」「ポジフィルム調」を試してみる。
 (モノクロのコク、すごく良い。深みがある)
 (ポジフィルム調、階調も良い。雰囲気有る絵作りになるな)
想像を超える発色の良さは、モデルさんにも好評。
しかし、ここで気になるポイントが・・・。

画像1

※GRⅢ;f2.8 1/80秒 (ISO-400)
※モデルさん わかなさん(https://twitter.com/s2wkns2)

【3:撮影画像の再生確認に少し時間がかかる】

スナップの撮影では気にならなかったんですが、ポートレイトで連続撮影枚数が多いと、SDカードへの書き込み時間が発生し、再生ができない。
 (あら、書き込みの待ち時間が思いのほか長い(汗)。モデルさん撮影画像を見せるつもりが。なに、この待ち時間は…。)
これは、設定が「RAW+JPEG」だったからなのか、
SDカードの書き込み速度の問題なのか…後日検証へ。
 (JPEGだけなら、書き込みスピードがUPするのかも?)
 (SDカードを速いタイプに変更したら改善されるかも?いつもの、アマゾンさんでポチるか。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?