見出し画像

休むことって大事なんだなと気づいたお正月🎍

大学3回目の冬休みも終わりに差し掛かり、あと大学も1年しかないのか~と寂しく思っているむぎまるです。

あけましておめでとうございます!!🥳 🎉


新年早々、やっぱり『休むこと』って大事なんだなと痛感した出来事があったので将来の自分用にここに残しておこうと思います。


実は年末、バイトやら遊びやらで予定をパンパンに詰めていたのですが

年明けと共に無気力星人になってしまいました。

多分無理しすぎていたんだと思います^^;

もうほんとに、何かをしたいという気力も本をよむ気力も湧かず
いつもなら気にしないことでもウジウジ悪い方向に考えてしまい

私、どうしちゃったの!?!?😭という状態になっていました


そんな状態がかれこれ数日続いていたのですが、ある日お母さんにポロッとその話をした時に

「早く寝て、美味しいもの食べて、何も考えずにゆっくりする時間が必要なんじゃない?」

と言われて、確かに!!!と。


思えば去年は毎日何かしらの予定が入っていて、ゆっくりできなかったな〜
年末のバイトもなんも考えずに沢山シフト入れちゃってたな、、

あれ、自分で自分を疲れさせちゃってるのでは??

と気づいてしまいました。


大学1年をほぼオンラインで過ごしていたからか、常に「何かしなきゃいけない」というのを背負っていた気がします。

向上心があるのはいいことだけど、無理して身体を壊しちゃ意味ない!

もっと自分を大切にしてあげようと思えた出来事でした。


ということで、今年の目標は「無理しない程度に頑張る」です。

今年も色々やりたいこと&やるべきことがあるので

スケジュールに余裕を持って過ごしていけたらいいなと思います。


今年の大事にしたいことは

  • 週に一回くらい何もしないデーを作る

  • 6割主義になる(完璧主義をやめる)

  • 最後の大学生活を楽しむ♡

です!


ちなみにですが、その無気力状態は

何も予定のない日を2日確保して、好きなだけダラダラして甘いもの食べていたら自然と治っていきました。

やっぱり家でのんびりする時間って幸せ…!!

何にもしない日が続くと自然と何かしたいという気力が起きるものなのか…?

アドバイスくれたお母さんに感謝です。


今年も、何かあればまたnoteに残していこうと思いますのでよろしくお願いします!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?