見出し画像

【素材配布】くるくる辰くん

2024年は辰年ですね!辰の工作しませんか?🐉

このnoteでは、先日各SNSで紹介した「くるくる辰くん」という工作のイラスト素材をダウンロードしていただけます。
どんな工作か知らずにこのnoteに来てくださった方は、1番下にSNSのリンクを貼っておくので、詳細や作り方を見てみてくださいね。

(ゆるい顔をした辰のモビール工作です)


「くるくる辰くん」イラスト素材について

まずはじめに!このダウンロード素材は「作り方のレシピの①と②の代わりに使っていただけるもの」になっています。

(こちら、作り方レシピの①になります)

レシピを見ていただけるとわかるのですが、本来は自分で画用紙に絵を描いていただくような流れになっています。
イチから辰くんの絵を描くのもとっても楽しいし、もちろんぜひぜひやってみてほしいのですが、“ぐるぐる”を描くのってちょっとむずかしいですよね…?辰の顔も、ね…?

工作のハードルを少しでも下げられたらいいなぁという思いで、「切って使えるイラスト素材」を配布してみることにしました。
上で書いた通り“レシピの①と②の代わり”になるものなので、その後の流れや必要な材料などは、レシピをチェックしてみてくださいね!


モノクロイラスト素材 ダウンロード

辰くんの、“モノクロ”のイラスト素材です。
A4の用紙に印刷して使ってください。コピー用紙でも作れますが、少し厚みがある用紙に印刷すると工作がしやすいと思います。

(こんな素材をつくってみました)

JPG画像、PDFお好きな方をどうぞ。

\ 使い方① /
印刷して、自分で色を塗ってアレンジしていただけます。オリジナルの辰くんをつくってみてね!

\ 使い方② /
印刷した用紙の裏側を鉛筆(B2などの濃いめがおすすめ!)で塗りつぶし、画用紙の上に置いて線をなぞると、画用紙に辰くんのイラストを写すことができます。好きな色の画用紙でつくってみてね!


カラーイラスト素材 ダウンロード

辰くんの、“カラー”のイラスト素材です。
A4の用紙に印刷して使ってください。コピー用紙でも作れますが、少し厚みがある用紙に印刷すると工作がしやすいと思います。

(こんな素材をつくってみました)

JPG画像、PDFお好きな方をどうぞ。

\ 使い方 /
印刷して、ハサミで切って工作していただけます。模様を自分で書き加えるなど、好きにアレンジしてつくってみてね。


配布素材を楽しんでくださる方へ

  • 個人でお楽しみいただく以外の使用はご遠慮ください。

  • 商業利用、二時配布、改変しての使用は禁止させていただきます。

  • 画像の著作権は【むー 】に帰属します。

楽しく利用してもらえたらうれしいです!よろしくお願いします。


「くるくる辰くん」の作り方はこちら

X(旧Twitter)、Instagramで作り方の手書きレシピをアップしています。お好きなSNSで見てみてくださいね。
感想や「作ったよ報告」いただけたら、跳び上がって喜びます〜!

X(旧Twitter)の投稿はこちら

Instagramの投稿はこちら


ちなみにこの辰くん…

フリーペーパー「クルール」の11・12月号で紹介したものです。クルールでの連載も3年目!毎回楽しく関わらせていただいています。
配布エリアの方はぜひぜひ誌面でもご確認くださいね。

(毎号めちゃくちゃ手書きしてます!写真も撮ってます!)

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?