見出し画像

ポジメガネをかけよう!

こんにちは、ムーです。
noteでは、言語聴覚士として働くムーが、ASDっ子を含む3兄弟を育てながら、考えたこと・学んだことを発信しています。



あー大変!大変!

ネガティブアピールが得意な私です。笑

ASDっ子の長男を見ていると、ついネガメガネをかけてしまいます。
でも今日は、強制的にポジメガネをかけて、
息子の良いところを紹介しようと思います。


①美味しいものは、家族にも分けてくれる


美味しいものは独り占めして食べたい、がめつい母とは違って、
息子は美味しいものを食べると「ママも食べる?」と必ずひと口くれます。

とっても優しいところが自慢です。

②記憶力がずば抜けている


図鑑が大好きで、
電車、植物、魚、国旗など、色んな図鑑を読み込んで、たくさんの物の名称と特徴を記憶しています。
特に興味を持ったものに関しては、
ページ数まで覚えていて、毎回驚かされます。

Apple Watchにリマインダーしても忘れることがある母は、息子にもリマインダーをお願いすることもしばしばです。


③観察力がある


ただ電車を見ているだけかと思いきや、
音や種類、番号をじーーーーっと観察しています。
音を聞いただけで何系の電車が来るか当てたり、行き先表示の横の番号でどこ行きか分かったり、次に来る電車の車両の番号を当てたり。

この能力は何かに活かせるんじゃないかと、ワクワクしています。


意識してポジメガネをかけよう!


そんな息子の現在の夢は、寿司屋になることです。

えー、感覚過敏で汚れるの嫌いなのに!?
と心の中で思うネガ母でしたが、
先日友人から、
「機械が握ってくれるチェーン店なら問題ないかもね」
と言われてハッとしました。

やっぱり、ポジティブな視点で物事を見ることって大切ですね!




今回も読んでくださり、ありがとうございます!

この記事が、少しでも役に立ったり、共感してもらえたら、
「スキ♡」で応援してくれると嬉しいです。

アカウントがなくても「スキ♡」できるので、
気軽にポチッとお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?