見出し画像

新しい環境へ

お久しぶりです。
毎日暑いですが、お元気ですか?

我が家はこの夏、引っ越しを決めまして。
中古の戸建を購入して、現在リフォーム真っ只中でございます。

もともと、今のマンションは夫の会社が
家賃補助をしてくださっていて。
それが来年の秋までの期限付きなので、
補助期間中に新しい家を見つけたいねと
話してはいたのですが、この春いい物件に出会って
購入を決めました。

それに伴って、
娘たちにも転校を強いることに‥
申し訳ない気持ちと、新居が楽しみな気持ちと
新しい環境への不安と心配とで
今はとてもそわそわしています。
まぁ、そわそわしているのは私だけで
意外と娘たちはどっしりしているんですがね‥
肝の小さい母親なのでございます。

幸いにも、引っ越しは市内で
今の家と一駅隣なだけですし、
お友達とも会おうと思えばいつでも会えるのですが
なんせ発達凸凹児(姉)とHSP(妹)ですから
新しい環境てやっていけるのか、
心配で心配でたまらないわけです。

思い起こせば、
長女が入学してから今まで色々ありました。
小1は、五月雨登校。スクールカウンセラーさんや児童支援担当の先生と面談しまくりの1年。
学校の先生にどこまでお願いしたらいいのか、
本人の力でどこまで頑張れるのか。
ずっと試行錯誤していて。

2年生になってからは他校通級に通うように。
そこから学校生活が落ち着いてきたように思います。
担任の先生以外に、通級の先生が関わってくださるようになり娘や私の味方が増えた、力になってくれる方が増えたと思っていました。

2年生以降は不登校の兆しもなく、
安定して登校できて。先生方の理解とフォローには
感謝してもしきれないなと思います。
思い返すと泣けてきちゃうな‥

2学期からは新しい学校、新しい友達と過ごすことになります。
どうか、平穏に。娘たちが安心して学校生活を送れるように。私もフォローしていきます。

引っ越して家が落ち着いたら、
お茶会や勉強会も開いていこうと思っています。

暑い毎日ですが皆さんご自愛くださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?