見出し画像

4月の振り返り

ものごとが計画通りに進まないことと、計画通りに進むこと、計画通りにしか進まないこと、計画通りには進まないこと、どれが良いのでしょうか?

似ているようで、大きくニュアンスが異なります。

4月は計画通りには進まなかったですが、計画通りにしか進まなかったら味わえない経験ができた月でした。

デザインスキルを上げる:100点

【目標】  
2ヶ月に1つ制作物をつくる。
【アクション】  
❶ 副業の案件もしくは、自主制作物どちらかを制作する。
❷ 1回以上、第三者からフィードバックをもらう。
❸ 制作物の半分は人を巻き込んで制作する。

4月は2つの案件を受注することができました。

一つ目は、初めてのコーディング案件です。

知人からの依頼で、5日と短納期のランディングページの実装案件でした。知人ということもあり、納品後に実装のフィードバックをいただくこともでき、とても勉強になりました。

特にレスポンシブ対応を依頼されたデバイス幅だけではなく、どの幅でも崩れない実装をすることが今後の課題になりそうです。

二つ目は、営業資料のデザイン修正案件でした。

3ページのプレゼン資料の修正でしたが、企業様の理念を伝えるページだったので、念入りにデザインをしました。

その他、DreamOnの3つおりパンフレッドを作成することになり、ラフ案を作成しベテランのデザイナーにフィードバックをいただいて作り込む予定です。

デザイナーさんからフィードバックをいただける機会を作りにいった自分を褒めたいです☺️

1日1発信する:50点

【目標】  
1日1発信する。そのために挑戦し続ける。 
【アクション】  
❶ トピックは、デザインに関するトピック、読書レビュー、日記、振り返り、勉強したこと、活動日記など。
❷ 発信方法は、Twitter、Instagram、note、社内のSlack。

挑戦はできたもののアウトプット数が少なかったことが反省点です。

特に読書レビューができなかった。。。

なんと4月の読書レビューの投稿数が0。。。

5月は「14冊目:ハイパワーマーケティング」「15月目:ビジョナリーカンパニー②」「16冊目:52ヘルツのクジラ」「17冊目:デザインのデザイン」「18冊目:イノベーションスキルセット」を投稿したい!

世界の料理のレシピを発信する:0点

【目標】  
30つのレシピ記事を書く。
【アクション】  
❶ noteに過去に作った料理も含め30記事書く。
❷ 月2〜3記事目標に書く。
❸ 1ヶ月に1ヵ国ずつ新しい国を増やす。

はい。完全に後回しになっています。

でも諦めないからね!

自分の役割に誠実に向き合って結果を出す:80点

【目標】  
各組織で役割を1つ以上つくり、成果を出す。
❶ 本業:満足度4.5、教材制作によりコミットする
❷ 副業:50万円稼ぐ。
❸ テック系団体:SNS運用の提案をしフォロワーを増やす。
❹ コスメ企業:商品開発の企画提案をする場に参加する。
【アクション】  
❶ 本業:よりよいサービスにするための提案を月1回以上する。
❷ 副業:クライアントとの継続契約のために+αの提案をする。
❸ テック系団体:SNS運用の提案をしフォロワーを増やす。
❹ コスメ企業:商品開発の企画提案をする場に参加する。

本業は、一度チームリーダーの打診がありましたが、会社の都合で一旦なしに。。。

満足度は4.3と惜しい結果に。よりより教育コンテンツのために提案とアクションを続けています。

調査して、動いて、改善してを繰り返すしかない!

DreamOnの広報としてYoutubeチャンネルの運営を続けています。よりたくさんの方に見ていただけれるコンテンツにするためにはどうすればいいのか、悩んでいます。

5月に向けて

実は今、デザイナー職の求人に応募しまくっています☺️

正社員ではなく業務委託として。

現時点で、経験を積むためにはこの方法が最善と考えているのでとにかくやってみようかなと思います💪

5月は少なくても1社内定が欲しいところです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?