見出し画像

体と心が元気になって見えてくる事

今月も近づいて来ました。
毎月のアレです。そう、生理です。

生理前の超体調不良が続いたここ何年か、本当に生活もままなりませんでした。

めまいと具合悪さで寝込み、家事も子育ても出来なくて…とにかく日にちが過ぎるのを待つだけ。

そんな自分にも嫌になって、心も不安定になっていました。

こんな状況、毎月なんて嫌だ〜‼️

なんとかしようと行動し始めて数ヶ月が経ちました。
始めた月からずっと調子良いです!

やるかやらないかで、こんなにも体って変わるものなのですね。

病んでいた時は、本当何もしませんでした。
生理痛はひとそれぞれ違う物だし、月経前症候群だって当たり前だと思っていたので、

生理前は寝込み、生理中は市販の鎮痛剤を飲んで過ごすと言うのが毎月の今頃からの生活でした。

体は本当に不思議ですね。やればやった分だけ答えてくれて。

今では生理前、生理中が怖くありません。

あまり物事が続かない私が、ちゃんと自分のメンテナンス続行中です!

毎日続けられるのは、やればやっただけ体が楽になるからです。

今やり続けている事

  • 漢方薬を飲む

  • 今の私の体に合ったストレッチをする

  • 生理前、整骨院で子宮の近くの筋膜を柔らかくしてもらう(生理前に2回通います)

  • 整骨院で自律神経を整えるための電気をかけてもらう

  • 呼吸法を意識した生活をする

  • 人間関係の整理をする



最近ずっと感じていた、友達への不信感。

これもストレスになっていたと思います。

体が元気になり、思考もスッキリしてきたので、
良い事、悪い事がハッキリ見えてきています。

その事もストレスの原因もさっぱりと整理したので、今月はもっと楽になりそう!

不信感を抱きつつも、その方とまだ交流していた頃

「そんなに休んでばっかりいたら、こっちは首だわ。いいねー、パート主婦は。」

こんな言葉をLINEで送られた事がありました。
こっちだって、休みたくて休んでいるんじゃないのに…

こういう事でまた振り返ると、腹立たしさが込み上げて来ますが、

何はともあれ、この方とは関わらないと決めた事で、だいぶ気持ちが楽になって来ました。

生理前、生理中って、体調も悪くなりますが
心もだいぶ弱りますよね。

整骨院でしてもらう施術と呼吸法、本当に効くので心も落ち着いて生活できます。

以前の私、イライラも酷くて家族に申し訳なかったな…と反省。

でも今はそのイライラさえも落ち着いています。
どうしても落ち着かない時は、呼吸法でゆっくりした呼吸を何回かすると、不思議と落ち着きを取り戻します。

呼吸法ってこんなに凄いんだ!と改めて思います。

整骨院の先生から勧められ、

「呼吸法、ちゃんとやれば人生変わるよ。」

と教えていただいてから、無知だった私はその時の自分変えたくて…きちんと教えていただいたように呼吸法をやるようにしました。

疲れた時、一仕事を終えた時、なんでもない時も。
そして眠る前は本当に効果抜群です。

知らなかった事を知るって、本当に人生変わりますね。

ほんのちょっとした事ですが、これから生きていく上では、大きな事です。

うちの近くには泉質の良い温泉があるので、たまには温泉入って、深呼吸して体を労り、毎日頑張っている自分をこの時期は慰労したいと思っています。

自分を大切に。

見たことのない蝶がいました。

体に余裕があると気持ちも楽で、いつもなら気づかない所に目が向き、こんな蝶をみつけました。
謎なんですが…(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?