見出し画像

奈良の大仏様はどう教えられてきたのか?(3)天皇はいばってる?②ー歴史授業の進化史・古代編

もくじ
(1)はじめにーならの大仏さま
(2)天皇はいばってる?ー金沢嘉市氏の授業
(3)民衆を苦しめた?ー山下國幸氏の授業
(4)壮大な無駄?ー向山洋一氏の授業
(5)大仏よりも薬・病院?ー米山和男氏の授業
(6)オールジャパン・プロジェクトー安達弘の授業
(7)日本人と天皇と王女クラリス
(8)三島由紀夫と歴史教育

(2)天皇はいばってる?ー金沢嘉市氏の授業②「廬舎那仏造営の詔」

 では「廬舎那仏造営の詔」の全文を読んでみたい。問題の箇所は第三段落の冒頭である(お急ぎの方は太字箇所のみでOKです!)。

 朕は徳の薄い身でありながら、かたじけなくも天皇の位をうけつぎ、その志は広く人民を救うことにあり、努めて人々をいつくしんできた。国土の果てまで、すでに思いやりとなさけ深い恩恵をうけているけれども、天下のもの一切がすべて仏の法恩に浴しているとはいえない。そこで本当に三宝(仏法僧)の威光と霊力に頼って、天地共に安泰になり、よろず代までの幸せを願う事業を行なって、生きとし生けるもの悉く栄えんことを望むものである。ここに天平十五年、天を十二年で一周する木星が癸未に宿る十月十五日を以て、菩薩の大願を発して、廬舎那仏の金銅像一体をお造りすることとする。国中の銅を尽くして像を鋳造し、大きな山を削って仏堂を構築し、広く仏法を全宇宙にひろめ、これを朕の智識(仏に協力する者)としよう。そして最後には朕も衆生も皆同じように仏の功徳を蒙り、共に仏道の悟りを開く境地に至ろう。
 天下の富を所持する者は朕である。天下の権勢を所持する者も朕である。この富と権勢をもってこの尊像を造るのは、ことは成りやすいが、その願いを成就することは難しい。ただ徒らに人々を苦労させることがあっては、この仕事の神聖な意義を感じることができなくなり、あるいはそしりを生じて、却って罪におちいることを恐れる。したがってこの事業に参加する者は心からなる至誠をもって、それぞれが大きな福を招くように、毎日三度廬舎那仏を拝し、自らがその思いをもって、それぞれ廬舎那仏造営に従うようにせよ。もし更に一枝の草や一握りの土のような僅かなものでも捧げて、この造仏の仕事に協力したいと願う者があれば、欲するままにこれを許そう。国・郡などの役人はこの造仏のために、人民のくらしを侵しみだしたり、無理に物資を取り立てたりすることがあってはならぬ。国内の遠近にかかわらず、あまねくこの詔を布告して、朕の意向を知らしめよ(これを「廬舎那仏造営の詔」と呼ぶ)
(宇治谷孟『続日本紀(中)全現代語訳』講談社学術文庫22~23ページ)

 問題の箇所をもう一度引用する。

  天下の富を所持する者は朕である。天下の権勢を所持する者も朕である。

 ここを子どもにもわかりやすく書き直せば

 天下の富をもっている者は、わたしである。天下の勢力をもっているのも、わたしである。

となるのはわかる。しかし、ここだけ抜き出すのは無理がある。少なくともその後の二文まで読まないと文意が伝わらない。ではその二文を東大寺長老の森本公誠氏の意訳で読んでみよう。

 その富勢をもって尊像を造ろうとすれば、形はたやすくできるであろう。しかし、それでは造像の真意が成就されたとは言い難い。(森本公誠『聖武天皇 責めはわれ一人にあり』講談社273ページ)

 自分は確かにこの世の富と力を持っているから大仏を造るのは簡単かもしれないが、それじゃあ意味がないんだよ、と言っているのだ。形じゃないんだ心だよ、国民の心が入っていない仏像じゃ本当の意味で国民を助ける信仰にならないのだと言っているわけである。さらにこの意訳でその次を読んでみよう。

 ただこの大事業を行うに当たって恐れるのは、民に労苦をかけるだけで、その聖なる心をわからせることができず、誹謗中傷の心を起こさせて、かえって罪に堕ちる者が出てくることである。(同書同ページ)

 いばるどころかむしろ心配していることがわかる。
 この大事業は災害等で苦しむ国民を助けるために行うのにそれが国民を苦しめることにならないだろうか?国民が苦しむだけになり、かえって犯罪に走る者が出てきたりしないだろうか?と。

 どうだろうか。これがいばっている人の言葉だろうか。さらに最後を読めば聖武天皇の真意が理解できる。

 国司・郡司の役人たちは、この事業を理由として民の財産を侵害したり、租税を収奪したりしてはならない。このことを遠きも近きも、国内すべてに布告して、朕の意図を伝え知らせるように。 (同書274ページ)

 どうやら大仏造営に便乗して私腹を肥やそうとする悪い役人がいるようである。というよりも、そういうことは聖武天皇は先刻お見通しということだ。役人たちに事前に釘を刺している。
 聖武天皇はいばっているどころか真の国民ファーストなのである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?