見出し画像

花組娘役育成法〜コロナ禍を活かした本命娘役同時育成の上手さ〜

本日は、花組娘役育成法について語りたいと思います。
前回の記事で宙組は、本命娘役と2番手娘役を同時に育成する能力が高いと書かせて頂きました。

それに対して、花組は、本命娘役同時育成の高さが強みだと感じています。また花組は、コロナ禍においてもこの能力を存分に発揮していました。①では、コロナ禍以前の育成法、②コロナ禍においての育成法について語っていきたいと思います。

YouTubeでも花組娘役育成法について語っているので、ぜひ見て頂ければと思います。

①コロナ禍以前育成法〜本命娘役同時育成法

私が初めて本命娘役同時育成が上手だなと思ったきっかけは、仙名彩世トップ娘役時代の華優希(華ちゃん)と舞空瞳(なこちゃん)の育て方です。

まず初めに新人公演ヒロインを獲得したのは、華ちゃんでした。邪馬台国です。その後のはいからさんで東上初ヒロインに抜擢されました。新人公演初ヒロイン後の公演で東上ヒロインをするのは、近年珍しいです。バウホールヒロインをしてからであったり、新公ヒロインを何度か経験した後である場合が多いです。このまま華優希ヒロイン独占かと思いきや、同時になこちゃんも経験を積んでいきます。

華ちゃんがはいからさんで東上初ヒロインを獲得しているとき、なこちゃんは、ハンナのお花屋さんでヒロインではないものの、タイトルロールであるハンナ役に抜擢されています。

次の大劇場公演ポーの一族では、本公演で華ちゃんがメリーベル(原作ではヒロイン)役に抜擢されます。また新人公演では、なこちゃんがメリーベル役を演じています。次のバウホール公演でなこちゃんが2番手娘役のお役を演じています。ここで驚きなのが、なこちゃんは、まだ新人公演ヒロインを経験していないということです。なこちゃんは、102期首席入団の優等生タイプです。花組は、優等生タイプは、即戦力なので本公演や別箱などで目立つ役をさせることで経験を積ませます。

そして次の大劇場公演メサイヤでなこちゃんが待望の新人公演初ヒロインを獲得します。そして次の公演でなこちゃんが全国ツアーヒロインです。新人公演ヒロイン初ヒロイン後すぐに全ツヒロインってすごすぎません?抜擢もすごいし、その抜擢に答えるなこちゃんもすごいです。このまま次期トップ娘役は、なこちゃんかなと思いきや華ちゃんもこの全ツでダブルヒロイン扱いでした。そして次のcasanovaで華ちゃんが新公ヒロイン、次期トップ娘役に決定されたことが発表されました。そしてなこちゃんも星組に組み替えし、次期トップ娘役に就任されました。

花組は、仙名彩世トップ娘役政権下4作の間に100期、102期という学年の近い娘役を2人もトップ娘役に就任できるように育成したことが凄すぎると感じています。しかも本人に合った育成を行っていることも注目する点です。華ちゃんは、努力型、なこちゃんは天才型。華ちゃんに新公ヒロイン、東上ヒロインを多く経験させ、じっくりと育成させ、なこちゃんには、別箱などで大きな役を与え、舞台度胸をつけるという育成法を取っています。また華ちゃんといえば、演技、なこちゃんといえばダンスですが、全ツでは、逆の立場を経験させる事でよりバランスのある娘役に育てました。

②コロナ禍後の娘役育成法〜本命娘役同時娘役育成

華ちゃんがトップ娘役就任後に育成されだしたと感じているのは、星空美咲(美咲ちゃん)と美羽愛(あわちゃん)です。①でいう華ちゃんがあわちゃんでなこちゃんが美咲ちゃんだと思いました。

しかし、コロナ禍で新人公演がしばらくの間中止になっていました。そのため若手育成ができず、他組は、別箱ヒロインに経験豊富な娘役を起用していました。

そんな中、花組は、大胆な育成法を開始します。新人公演ヒロインを経験していない若手娘役に別箱ヒロインを独占させ、育成する。これは、美咲ちゃんに行われました。

まずはいからさんであわちゃんが新公ヒロインに決まりましたが、中止になってしまいました。次のバウホール公演で美咲ちゃんをヒロインに抜擢。実は、美咲ちゃんこの公演が初台詞らしいです。そして次の別箱である銀ちゃんの恋では、東上ヒロインです。次の大劇場公演で新公ヒロインを美咲ちゃんが獲得すると思いきや、あわちゃんでした。次の別箱公演冬霞では、美咲ちゃんが東上2回目のヒロインを演じました。そして次の大劇場公演で美咲ちゃん初めての新公ヒロインが回ってきました。そして次のバウホール公演ダブルヒロインには、あわちゃんが選ばれました。

みなさんは、気づかれましたか?この花組のコロナ禍においての娘役育成の上手さを。早くに抜擢させたかった成績優秀な優等生タイプの美咲ちゃんを新人公演ヒロインが中止になっている間に別箱ヒロインをさせて実績を踏ませる。その間にあわちゃんは、はいからさん元禄の2公演で新公ヒロインを経験させる。そして今度は、美咲ちゃんが新公ヒロイン、これから別箱ヒロインは、あわちゃんに経験させるつもりなのだと思います。コロナ禍は、公演が中止する可能性が高いので新公ヒロイン、別箱ヒロインを同じ人に経験させると。結果中止になった場合、誰も育成できないままになってしまいます。花組の育成上手を感じました。

今後は、どのような展開で進んでいくか楽しみです。

現在の花組娘役については、こちらの記事でも詳しくお話ししているので、ぜひ見ていただけると嬉しいです。


また花組男役育成についても記事にしているのでぜひ見てください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?