102期は、第2の95期になれるのか考えてみた!

こんにちは。ららです。

現在新公長の期である102期ですが、各組で新公主演、新公ヒロインを務めるなど95期のような活躍を見せています。

102期各組の新公主演経験者は、次の通りです。

花組 侑輝大弥

月組 彩海せら

雪組 咲城けい(現在星組)組替え予定

星組 天飛華音

宙組 風色日向

次に新公ヒロイン経験者は、下記の通りです。

星組 舞空瞳(トップ娘役)、水乃ゆり

宙組 潤花(トップ娘役)、花宮沙羅、春乃さくら

この通り各組に新公主演、ヒロイン経験者がいます。この状況は、95期と同じような気がしており、同じような勢いを感じています。今回は、私がなぜ102期から95期のような勢いを感じるのか語っていきたいと思います。

①研7の時点で2人のトップ娘役を輩出している

近年雪組の朝月希和や月組の海乃美月など上級生娘役が就任する中、102期から2人もトップ娘役が輩出していることは、すごいと思います。また舞空瞳は、研4、研5で就任しており特に早い抜擢だったことがわかります。

95期も愛希れいかと実咲凜音が研4でトップ娘役に就任しており(妃海風は研7)、同じような勢いを感じます。

②各組に新公主演経験者がいる

花組 侑輝大弥

月組 彩海せら

雪組 咲城けい(現在星組)組替え予定

星組 天飛華音

宙組 風色日向

彩海せら、天飛華音、風色日向が研4で新公主演に抜擢されます。そして新公長の期である研7で侑輝大弥と咲城けいが新公初主演を果たしました。各組に新公主演経験者がいることは、非常に珍しいです。

95期においても、礼真琴と月城かなとが研5、柚香光、桜木みなと、朝美絢が研6、水美舞斗、瀬央ゆりあが研7で新公初主演を果たしています。102期も同じ勢いを感じますね…と言いたかったのですが、95期が強すぎました。新公主演経験者7名全員が現在も在団中で尚且つ東上主演経験者であり、3名はトップスター、3名は、2番手(瀬央さんは3番手?2番手?)、1名は3番手という凄まじい勢いです。102期も95期のようになってほしいと願うばかりです。

③下級生の時に組替えが行われた

彩海せらが雪組から月組、咲城けいが星組から雪組へ組替えになりました。この組替えは、暁千星の月組から星組への組替えがメインでそれに従って行われた組替えなのかなと感じました。暁千星と同学年ぐらいのスターとのトレードでも良かったのかなと思うのですが、風間柚乃(おだちん)が非常に強い路線男役なので、おだちんの下4番手候補を組替えすることにしたのでしょう。それにあみちゃんが選ばれたのは、期待されている証拠だと思います。

そして雪組は、一人っ子政策として有名な組です。和希そらを迎え入れましたが、綾凰華が退団、彩海せらが月組へ組替えしたため、新公主演経験者がトップスターを含めて5人となってしまいました。そのため星組から咲城けいを組替えさせたのだと思います。

95期も同様に下級生時代に月城かなとと朝美絢のトレード組替えを行っています。結果月城かなとが現在月組トップスターに、朝美絢が雪組2番手になるなどお二人とも大活躍中です。

今回組替えになったあみちゃん、咲城けいくんの今後のご活躍に期待したいと思います。

④新公ヒロイン経験者が5名いる 

102期新公ヒロイン経験者は、次の通りです。

星組 舞空瞳、水乃ゆり

宙組 潤花、花宮沙羅、春乃さくら

星組トップ娘役である舞空瞳ちゃんと宙組トップ娘役である潤花ちゃん以外にも星組の水乃ゆりちゃん、宙組の花宮沙羅ちゃん、春乃さくらちゃんが新公ヒロイン経験者です。また春乃さくらちゃんは、東上公演カルトワインで実質ヒロインのお役を演じていました。

95期も元月組トップ娘役である愛希れいか、元宙組トップ娘役である実咲凛音、元星組トップ娘役である妃海風以外にも元雪組娘役星乃あんり、元宙組娘役怜美うららなど新公ヒロイン経験者が5名います。あんりちゃんは、新公3回、バウWヒロイン2回、東上1回、ゆうりちゃんは、新公4回、バウヒロイン2回、東上ヒロイン2回、全ツヒロイン1回、大劇場ヒロイン1回など大活躍されました。

102期娘役も逸材揃いなので95期娘役のように活躍されると思います。今後に期待したいです。

今回、102期は、第二の95期になれるのか考えてみましたが、かなり共通点が多かったです。しかし、95期は、あまりに凄すぎる偉業を成し遂げすぎているので難しいのですが、102期も逸材揃いだと思っています。今後トップスターが何名でるかも気になるところです。今後のご活躍を祈っています。

YouTubeで動画を投稿しているので見て頂きたいです。よろしくお願いします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?