上司のあの一言で、僕は転職を決意した
「今月、こんな数字で終わったらチーム全員レイオフの対象ね」
この言葉は、先日のチームミーティングでメンバーに対して上司が発した言葉です。
僕の所属するチームの売上数字が悪く、上司であるチームマネージャーがミーティングの終わりに冒頭の言葉で会議を締めくくりました。
僕はこの言葉で、転職を決意しました。
外資は今、レイオフの嵐
ご存知の方も多いと思いますが、今、外資系IT企業はレイオフ(従業員削減)の嵐が吹き荒れています。
僕の所属する日本法人もご多分に漏れず、実際に同僚が1人、また1人と会社を去って行っています。
Yahoo!ニュースでよく見るアメリカのレイオフの記事が、現実の世界として、目の前にあります。
そんな状況だから、僕もある程度は覚悟が出来ているるつもりです。
結果を出せなかったら会社を去る。
それは、最近のレイオフの流れに関係なく、外資系で働く以上、覚悟を決めて5年間働いてきました。
でもね、
「今月、ここまで数字が行かなかったら、レイオフの対象だから」
は?またかよ。
もう聞き飽きたよ。
ハッキリ言ってその発言、何回目?
正直その言葉を聞いて、毎月毎月脅されてプレッシャーをかけ続けられる環境に
最近では、疲れ果て、嫌気が刺してしまうようになりました。
外資のレイオフが話題になった去年の冬くらいから、毎月毎月レイオフをチラつかされています。
その都度、必達ラインを設けられ、
数字が悪い会社の特徴だと思うのですが、
施策ばかりが走って、絶対に土日に働かないと終わらない量の業務があり、
さすがにここ最近、疲れてしまい、情熱を失いかけている自分がいます。
レイオフの対象になった同僚から話を聞く限り、どうやらレイオフの基準も曖昧で
長期的な売上実績を見ず、短期的な売上実績で削減対象者を決めているらしく、
「何で俺がクビであいつは残っているんだ」
と、不平不満の嵐です。実際、優秀な人たちが直近だけの実績を見られ、どんどん会社を去っています。
昔は社員を大切にするとても良い会社だったのですが、最近はどうも様子がおかしくなってきています。
転職のタイミングは今がベストなのか
一方で、自分も38歳という年齢で、本当に今このタイミングでの転職がベストな選択なのか、正直言って悩みます。
「転職を決意した」なんて偉そうなタイトルなのに、ごめんなさい。めちゃくちゃ悩んでます。
たぶん、世間的には凄く高い給料を貰っているんだろうとは思う。
だから、それなりに大変なのは当たり前じゃないか、と自分に言い聞かせている。
でも、最近は、本当に、耐えられないくらい苦痛です。
毎朝起きて、今日も仕事かと思うと嫌で嫌で仕方なくなる。胃がキーッと痛くなる。
元々、働くことは好きだから、本当はずっと副業とかをやっていたい。
それは全然苦痛じゃない。
誰からも何も言われず、自分の自由に、本当に誰か役に立てるように働きたい。
良い年したおっさんが、そんな新卒みたいな気持ちで恥ずかしいんですけど、
たった一度きりの人生を、毎日嫌な思いでいるのはもったいないと感じるようになってしまったんです。
あと、このままサラリーマンをやってて、本当に夢であるサイドFIREが近づくのか、、という思いもあります。
もう少し時間にゆとりのある会社にして、副業を頑張った方がFIREに近づくのではないか
そんな風に思うんです。
このまま嫌な仕事を続けて、資産を4,000万円とか5,000万円まで貯めたとしても、
年利4%で取り崩して不労所得を得ても、月15万円くらいでしょ?
ウチの家計は、月15万円じゃ生活なんて出来ない。
結局のところ、会社に頼らず自分で稼ぐ力を得ないと、サイドFIREなんて絶対無理じゃん、という結論に至ったんです。
あー悩む。
本当フリーランスとかで働いている人、マジで尊敬する。
会社に頼らず自分の力でお金を稼ぐって、本当凄い。僕からしたら神ですよ、神。
結局凡人の僕じゃ、会社の看板無しでお金を稼げる知恵もスキルも無いから、
仕方なく会社員やってるのが現状だ。
という訳で、悩める38歳のおじさんの気持ちでした。
考えがまとまらないまま、ツラツラ書いてすいません。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?