見出し画像

ただいま。そして、

おはようございます。

丸二年以上noteを放置していましたが、なんとなく執筆を習慣化したい欲が芽生えてきたので、再開してみようかなと思います。

目的は自分の頭の中を言語化すること。
できる限り毎日の習慣にしたいが、厳しいだろうなぁ…。
僕、飽き性なんでね。

さて、記念すべき再開初日のテーマは「心が先か、体が先か」で行きます。

やる気の出し方

よく「やる気が出ないから○○できない」とか「○○を始めたいけどやる気が出ない」みたいな話あるじゃないですか。

あれに関して前々からわかってた事ではあるんですけど、強く再確認したことが最近あって。
僕の感覚ではやる気があるから体が動いているというより、理想的な状態に向かって体を動かしているからやる気が漲ってくる、という感覚のほうが正しいと思うのですよ。

まぁ最初になんとなく一歩出せるくらいの「やる気」や「勇気」みたいなものはもちろん必要なんですけど、それはそこら辺にある近所のスーパーやコンビニに買い物行くくらいのやる気でよくて、それくらいならほとんどの人類持ち合わせているでしょう?

いやいや、新しいことを始めるハードルはそんなに低くないよ?
なんて反論もあるかもしれませんが、最初に始める時のハードルなんて馬鹿みたいに下げてしまっていいのです。

これから毎日続けるとか、一日何時間とか、そんな鬼高いハードルを立てるのはいったんやめましょう。

とりあえず一日だけ。一個だけ。

僕のオススメは朝の一時間だけ理想的な習慣に変えてみることかな。
それだけでも、その日一日の清々しさというか、やる気がすげぇ変わるんすよね。
朝いちばんの体の動きにその日一日心が引っ張られていくみたいな。

朝7時に起きて、15分くらい外歩いて、コーヒーと素焼きナッツでも嗜みながら、読書を1ページだけでも初めてみてください。

きっと、あなたの中の何かが変わるはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?