見出し画像

2024 バレンタイン日記

どーも!むーです!

バレンタイン、日頃頑張ってる自分のためにご褒美チョコを買う日……!

自己満振り返り記録!!

今年はサロンデュショコラ(以下サロショ)を中心に、8万円くらい、買いました、えへへ🥰🥰🥰

いつもそごう西武のミレニアムカードのポイントを貯めて、実質無料でバレンタインチョコを買い、プラスで気になるチョコ(たくさん)を買うのが定番でした。

しかし!今年はサロショに参戦が決定!そこで爆買いするために1点集中戦法に変更したのです!
百貨店の催事には行かないぞ!!!

今年のサロショはパート3まであって、パート2が毎年大人気の、日本に店無い系のブランドが集合しました!
そこに参戦!!
毎年伊勢丹さんが頑張ってくれていて、今年は新宿伊勢丹で開催されました!


さて、以下は買ったものの写真、ブランド名、商品名、買いすぎた自戒の意味を込めて値段(税込)を載せていきます。
商品について詳しく知っているわけでは無いので、説明はサイトからのパクリ、あと自分の感想です。


⭐️今年のテーマは、
「サブレとケーキを多めに」

いつも粒チョコばっかり買ってしまっていて、、去年はトリュフ多めにしたので今回はクッキーなどのサブレ系とケーキを多めに買いました!

まずは集合写真から!!みんな集合〜!!!
上から、浦和伊勢丹、サロショ、そごうポイント

会社の昼休み、20分で5万散財
素晴らしい眺め
ポイントで買ったので実質無料

は〜〜〜、いい景色❤️

ではでは、一個ずつ感想文を書き殴っていきます!!
個人的おすすめ商品には❤️つけるので、美味しいチョコ買いたいんだ!って方は覚えておいて、来年とか買ってください!!!

浦和伊勢丹編

さっき、サロショの一点集中といいましたが、嘘ついてしまいました。
最初はそうしようと思ってたんです。

これ、前々から行こうとしてたわけではなくて。お昼休みにご飯食べに食堂フロアに上がったら、後輩ちゃんから、「浦和の伊勢丹にたくさん外国のチョコありました!」って教えてもらって、有名どころがまだまだ余っていて、、、。

同じ伊勢丹なので、サロショ出店ブランドの商品を僻地埼玉でも扱ってくれているのです!
サロショで買えないかも!と思って買いました!

20分くらいで5万散財しました。レジのおばちゃんに、え?って目で見られたのを忘れません。

❤️フィリップ・ベル 
 ディスク キャラメルカラマンシー
 4,320円

ずっと食べたかったんだ!

まずパケがかわいいですね〜!!

このうっすいチョコの中にカラマンシーっていう柑橘風味のキャラメルが入ってるんです……どうやって入れたん??
食べた瞬間、トロッ、柑橘の風味ふわっ、チョコの上品な甘さっ、うまさっ、、、、

止まらねぇ…いくらでも食べられちゃうよ〜〜!


このレベル感で全部書いていきます。
感動の濃さが文量に表れるタイプです。


・フィリップ・ベル
 パレ クロカンミックス
 3,888円

2種類入ってるからお得

クラッシュしたアーモンドが入ってます。ミルクとダークの2つの味。
ちゃんとアーモンドのサクッと感もありながら、チョコのおいしさを味わえる一品。
ダークの方が好き。

・フィリップ・ベル
 サブレ ショコラ レ
 5,724円

みんなきちんと並んでてえらい

サブレをミルクチョコレートでコーティング。
今回のテーマに沿って、サブレを買いました!
いい意味でとっても普通で親しみを感じられるお味。
サブレサクホロって感じでうまうまでした!
チョコの厚みもこれまたちょうどいいんだわ、
しっかりチョコの味わいありつつ、サブレのサクサク味わえるんだわ。


・フィリップ・ベル
 スペキュロス
 5,400円

開けた瞬間香りがすごい…!!


スペキュロスとは、クッキーの一種のことらしいです。
シナモン、クローブ、ナツメグ、ジンジャー、グリーンアニスで作った特製スペキュロスにダークチョコをコーティング。

開けた瞬間にスパイスの香りがふわぁっとして!その時点で感動…!!
味はめっちゃスパイスって感じではないです!ダークチョコがスパイスの香りと相まってめっちゃ美味しい!!

・リリアン・ボンヌフォア
 ボワット プティサフ
 5,400円

浦和伊勢丹の在庫は俺が枯らした

ダークは塩バニラ風味のキャラメル、ミルクはヘーゼルナッツ&プラリネのジャンドゥーヤが挟んであります!

割と厚みがあって、1個だけでも満足感あり!
キャラメルは割と甘めだけど、ダークチョコのコーティングとちょうどいい!
プラリネはサクサク!!


・リリアン・ボンヌフォア
 コフレ アフター
 5,400円

時間から連想した商品らしい

下から、5時、16時、19時、22時
5時はオレンジみたいな柑橘系で朝に、
16時はヘーゼルナッツサブレでおやつ
19時は赤ワイン&カシス、食前酒
22時はジンジャー、寝る前に

ジンジャー大好きオタクなので、22時が1番好きだった!
5時に起きて5時のやつ食べたいけど起きれないな〜


・クリスチャン・カンプリニ
 サブレ キャラメル クール フランボワーズ
 6,804円

フランボワーズの良さを感じた一品


塩キャラメルバージョンとフランボワーズバージョンがあります。これはフランボワーズの方!
チョコサブレの上にフランボワーズのジュレみたいなやつが乗って、チョコでコーティング。

私、あまりフルーツ系のチョコ好きじゃなくて、塩キャラメルの方買えばよかった〜って思ってたんですけど、、、価値観が変わった!
フランボワーズってチョコに合うんだね!!ちょっと好きになりました!
サブレもサクサクうまうまで幸せ…🥰

塩キャラメルのやつ友達にもらったけど、甘々でおいしかった〜!!

・クリスチャン・カンプリニ
 バロタン トリュフ クラシック
 4,320円

トリュフ買いたくなる病気

トリュフです。
ノーマルの美味しいトリュフです。
ミルクチョコレートの柔らかいガナッシュの入ったトリュフです。
そう、最高です!!!

・アルバン・ギルメ
 ショコラアソート ミニ ボワット
 3,240円

サロショで、8粒で、この値段は安い!と感じる

アルバン・ギルメさんのチョコかかったサブレ食べたかったんだけど売ってなかったので……
粒チョコ、8粒入って3,000円代!?1粒500円はするサロショで、これは破格です!もう無料みたいなもんじゃん!と思い即購入!

割とプラリネが多かったかな、サクサク!
トウモロコシのプラリネがありました。
後述するトゥルビヨンでもトウモロコシあって、流行り??

おすすめは上段の左から2番目のチョコ。
プラリネサクサクチョコが多い中での貴重なガナッシュ枠。チョコの深み〜〜!!って感じのお味。
やっぱさ、ブランドの名前プリントしてあるんだもん、そりゃうまいやんなぁ??

❤️ベルナシオン
 タブレット パレ ドール
 4,968円

単なる板チョコだろって???

この写真を見たそこのあなた

板チョコじゃん、タブレットじゃん
そう思いましたね?

こういうタイプのって、カカオの味を楽しむやつでしょ?そういうのわかんないからいいや!
そう思いましたね???

私も最初はそう思ってました!が!!!!
こちらは違います、簡単に言うなら、粒チョコがタブレットサイズになったのです!!!

どういうこと???
あなたが見ている外側は、コーティングされたチョコレート、内側にはガナッシュが隠されているのです………!!
コーティングが程よい厚さでパキッ、中からガナッシュがふわトロ〜
なにこれ!???食べたことない!!!カカオの深み!うますぎ!???

あ〜みなさんにも食べて欲しい、この感動を、ぜひ味わって欲しい
あ〜写真を見ることしか出来ないなんて、かわいそうに
ぜひ来年買ってください


サロショ編

はい、やってきましたサロショ!
めっちゃ知ってます顔してるけど、実は2回目の参戦です!
1.28(日)の12:00の枠で参戦!!
1.26がエムアイカード会員の日だった気がする、金曜土曜で割と人気どころは売り切れてました。
ほんとに買いたいなら開催初日とか、土曜の午前に行かないとダメだって学びました。


・クリスティーヌ・フェルベール
 シェーズ アルサンシエン フルール ド 
 プリンタン フルール エ フリュイ 
 オ カラメル
 5,400円

お名前が長いのよね

これは、いちばんのお気に入りチョコです!!!
クリスティーヌ・フェルベールさんのキャラメルセット!!!

ほんとにね、キャラメルのチョコを作るのがこんなに上手なのすごいよね。
中からトロっとキャラメルが出てきます。コンフィと2層になってるものもあります。
コーティングのチョコは薄めでパリッとしてる。

お花とか柑橘系のお味が多め。
ジャスミン、ラベンダー、ミント、ローズ、蜂蜜&レモンなど、こんなにキャラメルと合うんだ!?

一口でパクッといただくと、口の中に溢れ出るキャラメル、広がる香り
あ〜これが鼻に抜けるっていうのかなぁ、なんて思いながら幸せに浸っていたら、いつのまにかお口が空っぽに。

なんて贅沢な時間なんだと思いながら、お水を少し飲み口をリセット、もう一粒、もう一粒と幸せに包まれていくのです。

数年前は人気ですぐ無くなっていましたが、現地割と残ってました!
ぜひみなさん、来年はサロショに参加して、この幸せに包まれてみませんか???

・クリスティーヌ・フェルベール
 レ フルール エ レ コワンレ フリュイ 
 エ ル ミエル
 5,400円

プリントがすでにかわいい、パケもかわいいの

こちらは蜂蜜をテーマにしたセット。
初めての挑戦だそうです!

蜂蜜とチョコ、めっちゃ合ってたというか、全然チョコだったというか、私がバカ舌でわからなかったというか、、、

キャラメルの方が好きっ😊

❤️アルバン・ギルメ
 ケーク ショコラ クロンヌ
 6,480円

一応、旦那のバレンタイン枠

旦那のバレンタイン枠のケーキです。
本当は他のやつを希望してたけど、ケーキどれも人気で売り切れてた。
旦那はインフルで熱出してたけど、これの消費期限が1.31だったので、食欲あるでしょ?って食わせてた、元気ある時に食べさせてあげればよかった、健康は大切。


まあ、まずは見て、この断面図。
写真撮るの忘れたので公式のやつ。

下にザラっとチョコが敷かれてるの

美しいマーブルな断面。
下にはざらっとしたチョコが敷かれていてザクザク食感。
コーティングされているチョコも甘すぎず苦すぎず。

はい、うまい〜!!
こんなの美味しくないわけない〜!!!

1/4ずつ食べて、2日間くらいでぺろっと食べちゃいました。
あ〜満たされますね。幸せだね。

・ショコ オ キャレ
 ショコラ アソート 4P コレクション2024
 2,160円

見た目すごいよね

左上:2層になってる。フランボワーズとプラリネ
左下:ライスパフ入りのアーモンドプラリネ
右下:バニラのガナッシュ
右上:ヘーゼルナッツのプラリネ

サクサクのプラリネを余すことなく味わえます!

ライスパフ入りがさ!
ほんと、あれ!?お米だ!?米の味がするぞ!?ってなるんだけど、
ちゃんとチョコと合ってて、当たり前に美味しくて………
実は白米のチョコかけとかちゃんと工夫したら美味しくなっちゃうんじゃない!?なんて幻想が抱ける、素晴らしい一粒でした。


❤️トゥルビヨン バイ ヤン ブリス
 サブレ トゥルビヨン
 3,240円

トゥルビヨンはうずまきって意味なんだって

サロショに行ったお友達と半分こ。もちろんお値段も半分こなので自戒1/2ですね?

こちら4つのお味が2個ずつ入ってます!
左から
・ヘーゼルナッツのプラリネ
・グリルしたトウモロコシとアーモンドフルール
 ドセル入りのプラリネ
・アーモンドのプラリネ
・マンダリンとクレモンティーヌのジュレ

サブレの上に各種フレーバーのチョコ様が君臨しています。

トウモロコシとマンダリンのがすごくて!

トウモロコシ、なんかちゃんとトウモロコシなんだけどそんなことなくて(?)、チョコと合ってて美味しくてすごいね!??

マンダリンがジュレなんですけど、ドロっとジュレ出てきて、、、
私は柑橘系正直そこまで好きじゃないんですけど、ちゃんと程よい酸っぱさと甘さ、えぐみは全然なくて
チョコと柑橘ってこんなに仲良くできるんだ!?ってなってました。

サブレのサクサク感も全てを包み込んでる、サブレとチョコの幸せが詰まってる

・クリスチャン・カンプリニ
 クッキー
 3,888円

見た目はいちばん質素だけどうまい

成城石井とかに全然置ける見た目。
潔い商品名、みんなこれくらいわかりやすいカタカナにしてほしい。

砕いたヘーゼルナッツとチョコが入っています。

これ、驚きクッキーで!!!

最初食べた時は、割とヘーゼルナッツが強くて、あまりヘーゼルナッツの味が得意じゃないのもあって、最初はうーんと思ってました。
買って数日経った後から、1日に1枚ずつちまちまと食べていたんですが、ある日変化が。

あれ?チョコ感が少し強くなってる?というか、ヘーゼルナッツとチョコがうまく合わさっているのか………??

あんなに強く感じたヘーゼルさんがちょうどいいくらいの主張に。チョコの味もしっかり美味しいし、全てのバランスがちょうどいいクッキーに。

え、変化味わう系のやつですか?
それとも保存の仕方悪かった???

よくわからないけど3種類くらいの味を食べた気分です。

❤️フランク・ケストナー
 サブレ アマンド(左)
 4,536円
 サブレ ショコラ ドン・ファン(右)
 4,104円

器がかわいい〜🥰

これもお友達と量も値段も半分こ、自戒1/2。

サブレアマンドの方は、アーモンド、ブラウンシュガー、フルールドセルのサブレをミルクとダークのチョコで半面コーティング。
ドンファンの方は、チョコレートのサブレをミルクとダークのチョコで半面コーティング。

ドンファンの方は、ポケモンのドンファンじゃん!?って思って、見た目も美味しそうだし買いました。
お名前ゾウさん🐘なのにクッキーお花🌼の形じゃーん

アマンドの方はサクッとクッキー!チョコの味もしっかり美味しかったです!

ドンファンがチョコを割と感じられて!
なんかベリーみたいな味しました、もちろんカカオの種類によるものだと思いますが!
クッキー食べてるのにこんなにしっかりカカオの味を感じられるなんて…!!

ドンファンの方、友達と分けっこする時にミルクとダークが入ってるって気づいてなくて……
だいぶ偏ってわけてしまったらしい、友達に言われるまで気づかなかった笑

量が割とたっぷりなので、正直友達とわけっこしていろんな種類買いたいですね!


❤️ニコラ・ベルナルデ
 ケーク キャラメル ショコラ ノワール
 5,940円

見た目エグい素敵💓

もうこの時点でヤバい!素敵!って感じだよね〜!
在庫も残り10個くらいなのでギリギリ買えました!
こちらもお友達と半分こ枠


特別に断面見せてあげる〜😘

チョコのケーキ
中には甘めなキャラメルと、ガナッシュ
外のコーティングはダークなチョコ
砕いたカカオニブのクッキーが乗せられていて(白いやつ)それが激甘!
上に乗ってるかわいい丸いのはパフ、味はあんましない

一つ一つ単体でも美味しいんだけど、
ぜーーんぶ合わせて食べると、甘さとかちょうどいいんだよね、全てがしっかり喧嘩せずに合わさって、一つの美味しいを作っております。
1×1=100みたいなこという漫画あるけど、これじゃん!?って思いました!

ケーキ美味しいってなんでもっと早く教えてくれなかったの!???

来年からも絶対ケーキ買う。

そごうポイント編

・メリー 
 ポケモンのほのおタイプのやつ
 1,200円

いろいろ技とかイメージしてるんだって
右上が推しのブースターです。
センターが推しのブースターです。

ブースターのために買いました。
ドット絵使ってくれてる商品最近ない感じがしたので。

まだ食べてないので、味はわかりません笑

そごうのポイントで買ったので実質無料です!

・カカオサンパカ
 カカオのソフトクリーム
 660円

ネイルはバレンタインモチーフ

カカオサンパカのイートイン
普通に美味しいチョコソフトでした。ワッフルコーンなのがポイント高い!

百貨店の催事場で、溶けちゃうからサクッと写真撮ったので、あまりにも映えてない、このnoteの〆写真なのに、、、。

こちらもそごうのポイント枠なので、実質無料です!



最後に

はい、振り返り終了です!
お疲れ様でした〜!!

気になるチョコがあった方は、来年のサロショに向けて今からしっかり準備と貯金をしましょう!!
貯金できない方は12月のボーナスにできるだけ手をつけないことですね!!

私は壊滅的に貯金ができないのでボーナス頼りで生きようと思います!!

実はまだバレンタインを迎えていないそうですが、私のバレンタインは終了です!!

みんなもおすすめチョコあったら教えてね!
ではでは皆さん、いいチョコライフを〜!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?