見出し画像

1人暮らし・たのしい食器コレクション

私の家は7畳1K。キッチンはコンパクトで収納はほぼありません。そうなると必然的に食器の数や種類も少なくなってきました。

それでも、シンプルなだけでは味気ない!
料理はあまりしないのですが、月に数回、無性にカレー・餃子・ピーマンの肉詰め・ナポリタンあたりを作りたくなる時があるのです。

そんな時の為に集めている、可愛くて楽しい愛用のお皿達をまとめました。

色んな食器たち

①平皿系

・左上:青いラインの少し深めのお皿…祖母から譲り受けたもの
・上中央:リムが広いお皿…チボリ
・左下:中華皿…合羽橋道具街で購入
・右下:(大)IKEAの平皿・(小)HASAMIのお皿

(小)HASAMIのお皿。
ブルーのお皿なので、ピンクのケーキやチョコレートケーキが綺麗に見えるのがお気に入り。
青いラインの少し深めのお皿。カレーなどの汁物も入る。
中華皿。
乗せるだけで全ての中華が美味しそうに見える!
CHOPLATE。
良くお皿を割る私に取ってとても有難いお皿!
まな板にもなるので、簡単な調理にも使ってる。


②深皿系

・左上:無印良品のどんぶり皿
・右上:SAKUZANのお茶碗
・下真ん中:イイホシユミコさんのお皿

道具屋noboriで購入した、SAKUZANのお茶碗。
横から見た時のシルエットが綺麗なのと、手触りが気持ちよくて好き。

https://fromafar.stores.jp/

③グラス系

家で喫茶店のメニューを再現したいので、グラス系は何個か持っています。全て合羽橋道具街で購入。

アイス乗せ。スプーンは無印良品。
牛乳プリン。スプーンはクチポールの黒。
コーヒーゼリー作ったり。
ビール注ぐ時のグラスにしたり。
同じグラスでクリームソーダ作ったり。。

④マグカップ

なぜか1番良く割ったり欠けさせてしまうマグカップ。今は2つのマグカップが残っています。

最近の愛用は安西水丸さんのマグカップ。
気に入ってたマグカップを割ってしまって落ち込んでた所、蔦屋書店で鮮やかなブルーに心を惹かれて購入。
iittlaティーマのライトブルーが綺麗なマグカップ。


こうして並べて見ると、やっぱり好きな水色のアイテムが多いですね。
引越しのタイミングでまた色々と書い直す予定ですが、一旦は以上。

ではまた次回〜!


創作活動の足し(喫茶店や日用品購入)にさせて頂きます!ありがとうございます。