見出し画像

2023・買ってよかったもの10選

もう2023年も終わりかあ……。

ついこの間2022年が終わったばかりな気もするけど、今年は何をしてたっけ….。おぼろげな記憶を遡りつつ年末といえば毎年恒例の「買ってよかったもの」を書かないと終われません!

はじめに / 選んだ基準

わたしは今年28歳の会社員でWeb業界に勤めています。職業柄、出張などの外出は少ないため外に着ていくものや持ち運ぶ物よりも、家のインテリアや暮らしにまつわる道具を充実させることに重きを置いています。

また、買い物するうえで「物をできる限り増やさず、少数精鋭で楽しく暮らす」ことを目標としているので、今年も昨年同様「買ってからほぼ毎日使っている愛用品」をテーマに選んでみました。

キッチン雑貨編
1)無印良品 オーブンレンジ
2)富澤商店 ポリカクックボール
3)イッタラ Teema お皿
4)新宿の喫茶店「タイムス」と同じコーヒーカップ

その他雑貨編
5)SIGNO スケルトンボールペン 0.38
6)キャンドゥ 100円ポーチ
7)写真転送用のケーブル
8)air pods

美容・コスメ編
9)RMK ファンデーションと下地、コンシーラー
10)HinceとBBIAのアイシャドウ

番外編
・ノーレーズンサンド

キッチン雑貨編

1)無印良品 オーブンレンジ

念願のオーブンレンジ。発酵機能も付いているので、パンやピザ作りをはじめとした料理の幅がぐんと広がりました。
初心者が挑戦しやすい手頃な価格、過不足ない機能、シンプルなデザインでリビングに置いていても馴染みます。

ちなみに↑の置き方は非推奨だと思うので悪しからず..
パンも綺麗に焼けた

購入までの経緯などはInstagramにも書いてます。


2)富澤商店 ポリカクックボール

軽くて洗いやすい、大きい、割れない、透明、電子レンジOKのボールを探してたところたどり着いたのが富澤商店のポリカクックボール!
とにかく使い勝手がよく値段も800円と手頃なので別の大きさもほしいくらい。
パンの発酵も外から様子が見やすいのでGOOD。

↑湯煎で発酵してます

3)イッタラ Teema お皿

イッタラ teemaの季節限定カラー「ローズ」のプレート。上品で可愛らしいピンクのおかげで食卓が華やかになります。
オーブンや電子レンジもOKな機能性も好きです。

4)新宿の喫茶店「タイムス」と同じコーヒーカップ

新宿のタイムスに久々に訪れた時に、改めてコーヒーカップ可愛いな〜と思い、同じものを探して購入しました。
タイムスは線の色が青なんだけど青は見つけられず、茶色にしました。自宅で気軽に喫茶店気分を味わえます。

その他雑貨編

5)SIGNOスケルトンボールペン 0.38

ペン先の細さと軽い書き心地、スケルトンなボディが好み!心なしか字が上手に書ける気がするような。。本体自体もスリムでかさばらず、だいたいの文房具屋さんで替え芯が手に入るのもポイント高いです。

6)キャンドゥ 100円ポーチ

100均に良いものがありました!それがこの2ポケット構造のポーチ。大きいポケットには文庫本やノート、小さいポケットにはペンやリップクリームなどの小物を入れています。
ポケットが分かれていることでノートを汚す心配もなし! 100円ですが作りも割としっかりしてます。

7)Iphone SDカードカメラリーダー

カメラからスマホに写真を転送するとき悩ましいのが転送時間。私の愛用のカメラのwifiでの転送機能だと、数枚程度でも体感5分以上ほどはかかってしまいます。

それがこの写真転送用のケーブルがあれば、1分以内で転送が終わるように!外出先でも気軽に使えて助かりました。

8)air pods

定番すぎてランキングに入れるのに悩んだのですが、毎日欠かせないアイテムだったのでランクイン。中古で購入しました。
ノイズキャンセリングの機能が気に入っていて、イヤホンを耳につけるだけで音楽を流してないこともしばしば。。

美容・コスメ編

買ってからほぼ毎日使っている使い心地の好きなアイテムたちを紹介します。

9)RMK のファンデーションと下地

RMKの持つ雰囲気やパッケージが好きで、化粧品売り場に行くときは必ず立ち寄ります。


このファンデ、カバー力はほぼ無い分とにかくナチュラルで、自分の素肌が綺麗なのではとつい錯覚してしまいます……。
ファンデーションは今この1種類しか持っていないので比較は難しいのですが、RMKは塗りたてよりも時間が経った方が肌に溶け込んで美しく仕上がっていく印象。

なんかこう、薄〜いフィルターの膜を肌の上に載せているような……。粗を隠したい!という方ではなく自然に綺麗にしたいという方に向いてそう。

10)HinceとBBIA のアイシャドウ

2023年は韓国カルチャーにどっぷり浸かったわたし。年間通して1番聴いていた音楽は韓国のガールズグループnew jeansでした。

韓国カルチャーを知りYoutubeでさまざまな動画を見ていく中で、自分の好みのメイクをされる韓国のメイクアップアーティストの方に出会いました!

その方が勧めていたHinceとBBIAのアイシャドウが今年のベストコスメです。

Hinceのアイシャドウはチークの代わりに使用するそう。バラ色で本当に可愛いんです!

BBIAはパッケージの可愛さはもちろん、マットなヌーディカラーとラメカラーが美しい〜!
2024年も韓国文化を追い続けるでしょう…

番外編

・ノーレーズンサンド アイスサンド

ジェラテリア シンチェリータ さんとコラボで販売されたアイスサンド。

パッケージから溢れる多幸感で包みを開ける時から楽しい!フルーツやカカオの贅沢な味わいがぎゅーっと凝縮された上質なアイスサンドで、ひと口ひと口ゆっくり味わいながら食べたくなる幸せなスイーツでした。


✋過去の買ってよかったものnoteはこちら

みなさん今年もありがとうございました。
いいねや感想をいただいたりと大変励みになりました。

来年も皆さんお一人お一人、よい年になる事を願っています。
良いお年を!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

創作活動の足し(喫茶店や日用品購入)にさせて頂きます!ありがとうございます。